LEVI'S 505 USA ! | THE MAN CAVE by ILLMINATE blog

初めまして、タンノです。

 

Illminateのブログでは、1、2回ほど書かせて頂きしましたが、

 

MANCAVEでは、初めてになります。

 

よろしくお願い致します!

 

では、早速

 

 

こちらは、90年代のLevi’sのポスター。

 

本日は、このポスターが使用されていた時期と同じくらいの

 

こちらをご紹介。

 

 

90年代の Levi's 505 。 

 

先週は、ブラックデニムをご紹介しましたが、本日はインディゴカラーでのご紹介です。

 

代表作の”501”に続いて、こちらも人気が絶えず、

 

それだけにアメリカ物の球数は減り、なかなか見つからないアイテムではないでしょうか。

 

 

 

90’s Old Levi’s 505 Denim Pants Made in U.S.A

COLOR: Indigo

SIZE: 実寸 30×32

PRICE: ¥7,800

 

大きな特徴としては、やはりジップフライ。

 

ボタンフライから比べて、開閉に手間が掛からなく、

 

505と言えばのディテールではないでしょうか。

 

そしてこちらは 何より今は無き、Made in U.S.A、やっぱり風合いが違います。

 

また、シルエットも特徴的な、テーパードストレートで

 

 

501と比べてやや細身なシルエット。

 

こちらの一本、レングスサイズは少し長めですが、ウエストサイズは 30インチ。

 

最近では、なかなか見つからなくなってきたグッドサイズです。

 

また、紙パッチも綺麗に残っているグッドコンディション。

 

 

 

そしてなによりこちらの一本、色落ち感も秀逸。

 

ハチノスや、ヒゲ、パッカリングなど、良い色味が出ている

 

雰囲気ある一本です。

 

天然物の魅力が詰まっていると思います。

 

さて、着用感としましては

 

(モデル 177cm / 66cm)

 

前から見ても、横から見てもラインがとても綺麗。

 

これぞ505のシルエットでは。

 

スタイリングとしては例えば、

 

 

ミリタリージャケット等に合わせても◎ (スタイリング品は私物となっております)

 

きれいなラインが、例えば501ほどカジュアルになりすぎませんので

 

古着にも相性良いと思います。

 

もちろん、ジャケパンスタイルにもオススメですよ。

 

続いて、珍しい一本。

 

 

 

 

90’s Old Levi’s 505 Denim Pants "Orange Tab" Made in U.S.A

COLOR: Indigo

SIZE: 実寸 30×32

PRICE: ¥8,800

 

こちらもまた珍しい”オレンジタブ”

 

作業工程を少なくする事で、コストを下げて、

 

当時 若者が買いやすいように作られたとされていますが、

 

味わい深い素朴な魅力があると思います。

 

 

 

紙タグには、505の隣に "02" と記載されていることから、

 

プリ・シュランク・デニム(防縮加工デニム)が使用されていることがわかります。

 

1枚目に紹介した505よりは薄めですが、

 

 

 

 

80'sものらしい、雰囲気良い色合い。

 

オレンジタブは他のモデル(501や517等)でも総じて

 

色感が良いものが多い印象ですね。

 

また、細部のアタリやダメージも良いアジを出してます。

 

実寸がW30  L32で、

 

(モデル 177cm / 66cm)

 

レングスは、若干長めですが、ウエストは良いサイズ感。

 

同様に綺麗なラインです。

 

珍しい商品に続き、

 

 

 

 90’s Old Levi’s 505 Denim Pants  Made in Canada

COLOR: Indigo

SIZE: 実寸 35×33

PRICE: ¥6,800

 

こちらも変わり種のカナダ製のLevi's 505 。

 

アメリカに続き、カナダの工場も2004年に閉鎖し、球数が減る一方。

 

この505は90'sのカナダメイドと思われ

 

そもそもカナダメイドの505が珍しいと思います。

 

 

こちらも良い味が出ています。

 

元々、バイカーの方々が着用していたと思われるオイル痕。

 

なかなか出すことができない、Used品ならではのリアルなアジですよね。

 

サイズは、大きめで

 

(モデル 177cm / 66cm)

 

特にウエストが大きいですが、ベルトで締めれば着用可能。

 

505はインチアップしてルーズに履いても

 

カッコいいです。

 

 

チェックのプルオーバーでアメリカンに。

 

サイズ大きめだからこそのスタイリング。

 

とは言え、テーパードがかかっていますから

 

ビッビサイズの着用も綺麗、これもまた505 だからこそかと思います。

 

お次も、オイル痕の繋がりで、

 

 

 

90’s Old Levi’s 505 Denim Pants Made in U.S.A

COLOR: Indigo

SIZE: 実寸 30×32

PRICE: ¥4,800

 

こちらも、オイル痕がある雰囲気ある一本。

 

しかし、色味が違うだけで印象がガラッと変わりますね。

 

また、淡い色味ですが、

 

 

ダメージも少なく、生地が弱くなっているということがないので、

 

恐らく、元々が薄めの物だったのかと思われます。

 

サイズきれいに履けるサイズ感です。

 

 

(モデル 177cm / 66cm)

 

淡めのデニムにチェックシャツで、アメカジ感が強い合わせをしても、

 

細めのシルエットですので、

 

野暮ったくなりすぎないスマートな印象。

 

お探しの方は、この機会にいかがでしょうか。

 

 

 

 

*他にも、Online Shop (MAN CAVE , MAN CAVE OUTLET) に

 

いくつか商品掲載致しましたのでぜひご覧ください。

 

*大変申し訳ございませんが Online Shop に掲載されている

 

商品以外は通信販売はお受けしておりません。

 

申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。