文字数制限

≠ 正式序でにイメチェンした、女性寄りの顔が無くて草
この破れスカート退廃的で好きだけど色固定なんよね
返り血の上着も白シャツ固定でゾンビごっこできない
正式でパーツ増えるかと期待したけど残念、無かった
衣装とかは本編で特定の死体触って解放する形だから
そこはまぁ仕方ないんだけど、死体が判り難いんよね
-

≠ 新しい天候が追加されたっぽくて真っ暗闇になった
『黒霧』ってのはアンテ第39……真空室の先にある奴
例の死神が出現しだすんだろうけど、まだ見てない
改めて見たら異世界送りせず普通に攻撃し始めて草
それはともかく天候としてはヒルの霧以上に怖いよ
ヒルの霧は真っ白だけど、これは真っ暗闇だからさ
水力施設の水中並みに怖い、ヘッドランプ効かない😰
-

≠ Cas研-収容室周辺の貨物レールに触れて感電
関係あるかは知らないけど、ジャーナル解放
ジャーナル解放のタイミングどうなってるんだろうな
よく判らない状況で関係ない項目が解放されたりする
-

≠ 秘儀伝道師のオフハンド武装を作ってみた
威力控えめで…うーん、何だこの微妙性能
片手武器持ってる時に誤爆するのが難点ね
量子つるはし投擲後のうっかり事故も多い
それ以前に自傷ダメあるんで使い所に困る
-

≠ タクティカル何とか集めには司書狩りが一番かな
強化ステーション追加されたから装備強化したい
量子つるはし投げてステルスキルしてる時が一番楽しい!
投げても戻ってくるから回収の手間なし……色々遅いね
序盤からブーメラン使えれば評価変わってたと思うよ
投擲武器は放物線描くとはいえ、当て易い部類に入る
銃は精度上げても照準ブレすぎで弾薬補充面倒だしな
-

≠ 此処がラストダンジョンね!色々浮いてるなぁ
関係ない筈のブルリフ帝を思い出しちゃったよ
暗闇の虚無空間に過去エリアが浮かんでるやつ
-

≠ ハンバーガー半年分食べたい
色々種類あるけど最も人気で美味いのって何だろうな
てりやきソース好きだし、トマト入ってるやつも好き
-

≠ 成程、ちっちゃいポータルで飛びつつ進むのね
重力キューブ装身具は一長一短だな、事故多発
落下多いから近場にリスポーン地点作りたいね
-

≠ 氷の壁溶かすと二人の台詞も変わるんだな
-

≠ クソキモ亜種やっぱかっけぇ……🥺 パオン
鳥居と相まって昔話に出てくる妖怪みたい
こいつ出てくる時は画面上部にゲージ出てくるんだけど
原種みたいなクソキモい声出さないから位置が分からん
寒波が来てないと出現しないから拠点収容も面倒だしな
-


≠ 先にあるのが例のダークレンズなのか
終末が近づいてきたって感じするなぁ


≠ 意味ありげな場所に渡ってみたけど何も無かった
このゲーム、演出用の無駄な扉が多すぎるんよね
-


≠ あ、この茶色いのが『ビッグフット』?
雪山に居たイエティの色違いっぽいな
持ってる棍棒貰えたら面白かったけど、
倒しても落とすもの変わらないんすね
-


≠ 上階への進み方が判らず、ごり押しで突破
やる事終わった後に階段を見つけて笑った
蔓はしご降ろそうとしたら対策されてて草
4階は良いけど、5階は渦判定残ってる様子
-


≠ あっ、これかぁ!天井から通気口経由で来るのね
天井の排水溝から謎の声聞こえるんだけど怪現象?
姿もなく「目が覚めた/遊ぶ?」等言ってて怖い

≠ あっ、ここに出るのかぁ!
相変わらずテスラに分からされてて笑った
この辺もう来ないから取っ払っても良いな
-

≠ あぁ、進む方向こっちなのか
-


≠ 何となく、リアクターの居住区で材料集め
本当に移動ボックス何処にでも湧くんだな
不定期に現れる倉庫は使い勝手悪いんよね
敢えて拾わなかった物も集めるから嵩張る
これが装備セット効果なら使い道あるけど…
んで、以前居なかった筈のダグラスが出現
何か言ってるけど大した事じゃなさそうね
-

≠ 材料集めし終わったので再度ラスダン
サーモン!イクラ!かっぱ巻き大好き!
模型かと思って殴ったら敵じゃねーか!
此処に拠点作るなら場所変えないと…
-

≠ 新しく追加されたアイテムマネージャー
今んとこ検索に日本語使えないので微妙
後、フィルターの×表示が紛らわしいね
技術スクラップ等はフィルターが機能しないのか
フィルター切り替えても何処にあるのかサッパリ
検索機能使わずにアイテム特定するの難しくねーか?
フィルター使ってもハイライトされる訳じゃないし…
-


≠ 何これ、クソキモ星人の亜種!? 超かっけぇ!!
原種が霞む程度にはイカした外見してるよ!
クソキモ内臓丸出し星人の亜種とは思えん
戦闘時の凄み、物の怪姫の鹿神様に似てる
それこそ雪山に出てくる山姥や山神みたい
-

≠ 機材の故障でエレベーター内の段差上れないじゃん?
仕方なくエレベーターの横から出ようとするじゃん
楽々壁抜けして詰んで笑ったわ、これは想定しなよ
-

≠ 雪山ペストもふもふしてて可愛いね🤗
原種同様、ペストラでペット化できそう
-

≠ これ何の画像なんだろ、FAとか?
多種多様に見えて一塊のコピペ
-

≠ この巨大な装置が寒気の渦発生させてるのか
必要な物は超ウラン合金、腐敗の心、レヤ汁
此処って元々はプールだったんかなぁ
外にはサッカー場みたいなのあったし…
-

≠ 投げても戻ってくる量子つるはしでロボ対峙
いつも思うんだけど、ロボ硬すぎるんだよね
最高難易度つっても他の敵はそうでもないし
ロボだけ以上に硬く感じる、後は巨人とかも
-

≠ いつの間にか傍に立ってて素で吃驚した
暗闇でお前の足見たら超ビビるんだって!
体はともかく、足は妖怪のそれだからな

≠ 来たぜ!! 正式リリースだ!!
22日に来なくて心配したけど、そうか時差か
実装直後だし、ネタバレは一週間後に回そうと思ったけど
後になる程日記書くの面倒になるんで、まぁそういう事よ
各地にある録音報告の要約は後回しね
− 此処がウラ……イントラドス? ごめん名前忘れた
人沢山いると思ったら相変わらず、敵だらけなのな
-


≠ こういう、光のエフェクトいいよね
集中線も良いし、赤い横長のも良い
横から見ると光が青く点滅してんな
-

≠ おおー……全体的に暗くて点灯し甲斐がありますなぁ
点灯作業は好きなんだけど、材料集めが面倒なのよね
後、道中にある場所って本編上では用済みになるから
どんなに飾り付けても無駄っていう、いわば自己満足
-

≠ クソキモ脱走に気付かず、不意打ちで死んだ
拠点放置してて急に襲われるのは毎回驚くわ
近くにX線タワー置いてるのに効かなくて草
地形に遮られてるのかね、怖いから止めろや
-

≠ 序盤オフィスの点灯作業終わってて判らないけど、
一部区域の暗すぎる光源周りは改善されたのかな
それより広範囲の大型点灯ランプ欲しいし
建設用照明、自作できる様にならないかな
-

≠ 拠点にミニキャラ湧いたと思ったら収容対象か
ジャーナル翻訳されてんじゃん!素直に嬉しい!
ほーん、地面の残留物を回収して消える存在か
設置済み?のペストダミー回収するのは困るな
可愛いっちゃ可愛い、足を見なければ.
-

≠ えぇ……襲撃嵐の湧き位置変わってんじゃん
拠点はともかく、逆側に湧くのは想定外だわ
-

≠ 成程、柵の隙間から下へ進む必要ありそうね
暗くて進みづらいけど一度道順が判れば云々
-

≠ 黒蛇が巻き付いてるみたいな武器かっけぇ……
ハスタの同種はあんま出てこないっぽいな
今はステルス突破優先で一々構ってられないけど
余裕あれば倒してみたいな、良いもの落としそう
-

≠ 遮蔽物少ない長通路の先から砲撃されるやつ嫌い🥺
過去の経験から砲塔操作する奴を倒せばいいから
階段の下から装飾箱を盾にしつつ火炎瓶投げてる
角度調整しながら上に投げて落下地点を合わせる
時間掛かったけど砲撃も止んでハッピーハッピー
-

≠ ここにきて序盤テロ集団の装備が手に入るのか
SG持ちの奴も手に入るけど、セット効果は微妙
ダッシュ中に扉を蹴破る効果ってどこで使うの…
-

≠ これが例の IS-……何とかいうやつね
触れてもインベに入らない、イベ系か
-


≠ あぁ、各地で気になってた場所に繋がるのか
工場の方は鍛冶屋の隣にある狭い通路の横道
Cas研のC-ブロック区域にも繋がるのかなぁ
-


≠ サン・ディスクあっても寒すぎて凍えるんだが
まぁ凍結の頻度が下がっただけ効果あるのかも
ハスタさん、普通にワープしてくるのな
場所解らんし先行してくれるなら任せる……ん?
-


ハスタァァァァァ!!!
マジかよ……ちょっと仲間意識芽生えてたのに😢
結局私はどっちの味方なんだ、訳が解らないよ
− 一方通行じゃなくて選択肢で ED派生したらなぁ
私としては、ハスタ側に付いていきたかったんよ
-

≠ とうとう作れるようになるのか、火炎放射器!
火炎瓶があるのに全然来ないなって思ってた
クソキモ亜種っぽいのに不意打ちくらったわ
近くにリスポーン地点作っといた方が良さげ
-

≠ お、カーン博士じゃん、久しぶりね
いつの間にか相棒ポジになってない?
火炎放射で氷の壁溶かせば進める訳ね
-

≠ 今月22日の正式リリースに向けて未練がないか様子見
設定からタイトル画面の背景変更可能になったんすね
アプデ前にやっておく事(参考)
.ペットをインベに格納/放し飼いしてないと消滅
.コンロ上から鍋をどけておかないと中身が透明化(他色々
クソキモ星人(IS-0091)再収容の手間があるくらいで
今んとこ汚物用ペットに未練ないし、どうでもいいかな
正式リリース楽しみ🤗

≠ クソ村の頭領に装備の作り方教えてもらって作成
戦闘状態になると味方の霊が現れて戦ってくれる
うーん……まぁ、クリスタル装備でいいかなって思っちゃう
出現してからの攻撃頻度が遅いから射撃系の敵には弱い印象
槍持ちエクソなだけあって遠距離攻撃より近接戦を挑みがち
-

≠ 最近は電源一筆書きでエリア全体の敵を狩るのがマイブーム
湧き位置にペストラ置いてレーザー当てるのが安全だからね
配置数多いせいだろうけど、問題は世界読込が長すぎるんよ
雪山の頃は大体30秒だったのに、今は 3分近くかかってる…
特定区の読込は毎度10秒かそんぐらい、あんま気にならない
ゲームに対して不満不平言ってるけど、なんやかんや好きだよ
痒い所を無視して無心でやれば気にならない、嫌な所は見ない
文句一つ言わない信者もそんな感じだと思う、そんなゲームだ

≠ 鎧エクソがジャンプ台で飛ばないんだけど!?
なんでアプデする度に余計な事しちゃうの!?
湧いてすぐ場外に飛ばせば緊張感なくなる、特にマルチ鯖ね
それにしても、敵には倒す以外の楽しみも必要だと思うんだ
序盤ロボも飛ばなくなったし、今後はそういう敵も増える筈
今は EA版だから本編追加までの虚無期間がある訳じゃん?
こういう遊び要素はエンドコンテンツに残してほしかった
敵飛ばす為に集めた大量のジャンプ台、何に使えばいいの…
− ポータル世界の家具も再生成される様になったし、
軽めの敵は依然飛ばせる訳だから、まだ遊べるか
一本道雑用ゲーで遊び要素が少ないのは微妙よね
本編完結したら一気に冷めてやらなくなりそう
-

≠ 最近は炭鉱内の点灯作業したり、Aウィート植えたり
ゴームの巡回路に大量のチョッピ置いて湧き潰してる
画像はゴームに突き飛ばされて壁の中に埋まったやつ
壁の隙間に挟まったまま突進食らうと稀に埋まる模様
なーにすっかね~

≠ 🤣ヌルグレネードの存在を忘れていた
シールド無視して自動狩りしてたから気付かなかった
後、Rグレネードで障害物除いて進むんだと思ってた
-


≠ 実態の枷を解いて帰し、元に戻った裂け目を通じて出よう
財団に危険視されてる博士の指示通り進めてるけど大丈夫?
博士が兵器作ってる上位存在の一人だとしても違和感ない
-

≠ 財団が出口を作る為に、我々からダークレンズを盗んだ
大事になる前に奪い返したけど、今度は門番に盗られた
キーパーズは自分達が何しようとしてるか理解してない
ハスタとか、異端審問とかもうあれじゃん…
-


≠ アプデ待ちの虚無期間は点灯作業でもして遊ぼう
赤ランプに照明載せれば場所取らないのが良い
注意しないと奈落に落ちて取り戻せなくなる
奈落の底に残留し続ける家具等の回収手段が欲しい…
序盤オフィスにある紛失物回収の対象じゃないんよ

≠ 鍛冶屋よく見たら本人が売ってんじゃーん🤗 ごめーんね
バラ売りじゃねーか!!😰
NPC付きって事は、前みたく無人取引所もあるの?
複数個一度に変換できる以前のが良かったのに…
でもまぁ、これでやりたい事できるし許したる
-

≠ 序盤オフィスにも新天地の奴進出してる!?!?
以前より各地の敵も複数出る様になった
出現数は難易度が機能し始めたと考えられるし
物語進行と共にポータル嵐の脅威も増えてきた
深淵を覗き込む度、侵略も激しくなるんだろう
普段行かないし自動狩りで済むから別にいいが
マルチ鯖の場合、新規参入者が犠牲にならない?
低評価レビュー見るに鯖の九割は鍵付らしいが
− まぁ、確かにこれは批判されて当然だと思うよ
戦い方次第では、クソゲー以外の何物でもない
グローバル実績の取得率からして評価詐欺だし🙄
そっから数%ずつ減少して防衛区域で20%切る
これで圧倒的好評はおかしいだろって思うもん
私みたく、Steam評価付けない人も居るだろう
新天地のクソ村到達7%だよ、工作を疑ってる
-



≠ それはさておき、新天地の進み方がさっぱり解らん😯
シールドの無効化手段探して森探索してるんだけど
現地の博士に聞いても具体的な案を出してくれない
壁抜けした先でもシールド張ってあって詰んでる
ごり押しステルスで自動狩りして暇潰してる🥺


≠ これが噂の”ゲートキーパー“……こいつは魔術師ね!
どうやらシールドで与ダメ軽減されてるっぽいなぁ
取り巻きの小型ロボに視認されると射撃受けるし…
カーン博士何処にでもいるな、何者なんだこいつ
指示通り、四基の核発電機を起動する事になった
-




≠ これが事前情報で見た工場かぁ、ええやん
植物園は処理落ち酷くて長居したくないな
ミニガン連射巨人と新型ロボは監獄で刻み、
他のキーパー員はレーザー直接当てて処理
− 核装備は移動速いけど、一長一短で使い勝手は微妙
放射線異常に対するヘルス回復効果が割に合わない
個人的には、クリスタル装備が一番かなって思う
フェイゾンスーツっぽい回復効果は好きだよ
− ロングジェットパックは前方に三回跳べるんだけど、
ジェットパックで空中スライディングすれば済むし
大容量の次元ポケットは推進力無いから扱い難い…
-

≠ なんや此処!テロとキーパーが争ってる?
テロ側の死者多いの型落ちっぽいしなぁ…
居住区の下は地底湖?後で行ってみよう
-

≠ 珍しいものはないねぇ、商品も代り映えしない
新しいヘッドランプ作ろうとして気付いたけど、
鍛冶屋とかにあった素材変換機どこに置いたの!?
翻訳億劫でアプデ情報見てないから何処にあるか分からん
見慣れた場所にあったもの撤去するの止めてほしいな…
変換機の代替案として新しく商人が追加されたのか?

≠ 此処が新たな狩場ね!植物園のグラデめっちゃ綺麗!
「防菌剤」が必要なんだけど、材料が見当たらない
「黒い汚物」はゲーセン雪原の雑魚踏めば出るはず
下水道は装飾箱が数種類と、奴らが彷徨ってる
クソデカプール側は処理場のポータルがあった
− クソ村に居る槍持ちに対して透過効果が一部効かない
ゼラチン集めにはいいけど、狩場作る程でもなさそう
ポータルの境界に居る、正体不明のクソデカ腫瘍好き
-


≠ すげー!Core Keeperの世界じゃん!
異世界を行き来する世界観だからこそ出来る芸当ね
虫肉から作れる料理も原作通りのバフ効果で嬉しい
FPS視点で見る暴食芋虫は小さくても圧倒的だわ
核嵌める場所あるけど、どうやって倒せばいいの…
− 菌糸領域のジャンプ台、列車の照明類、ヒルの金属パイプ等
アプデ後からポータルリセットしても家具復活しなくなった
リセット毎に集めて各地に飾るのが唯一の楽しみだったのに🥺
直近情報に「特定アイテムの復活CT短縮」ってあったから
ポータル先の家具に 数日間の復活CT が追加されたのかも
今後は何日で復活するか知らないけど、暇な時間が増えた
仕様ならここだけ低評価かな😥

≠ 壁際で解体した素材が壁を突き抜ける仕様直らないっすね
列車の外みたいな、手が届かない場所が割とあってつらい
-

≠ 序盤オフィスの熱線砲が反応してて何かと思ったら…
えっ、此処にもゾンビ湧く様になったの!? マジで!?
と思って数日滞在してみたものの、湧く気配がない
何処からゾンビ現れたの……ロボがつれてきたとか?
-


≠ 初心に帰って序盤オフィスを点灯したり、狩り環境作ったり
ランプだけじゃ物足りないので工場用照明置いて夜に備える
警備ロボの破壊対策に熱線砲.念の為に木の上にも置いとく
殆ど敵湧かない場所だから熱線砲は過剰な気もする
ゾンビの湧き場と数次第かねー
-

≠ 壁掛けランプって点灯してる様に見えるだけなんだな
点灯/消灯安定しないし、置きまくったの失敗したかも
昔の私がやたら赤ランプ信頼してたのってそういう事…
-

≠ Cas研の砲台奪う近辺で見逃した録音機があったっぽい
秘密を探ろうとする財団に対して騎士団が反抗するやつ
-

≠ Cas研の収容室でよく分からんアノマリーで遊んだ
こいつは安らぎを与えてテレパシーで狩りするやつ
無意味に削り節量産しようと思ったけど反応無いわ
『鏡の世界』では定期的に目印置いていけば先へ進めるらしい
迷いの森感覚で正解の道を探して進めって感じの説明文だった
今んとこ本編に関わらない実績解除用のアノマリーやね
-

≠ 『感覚の仲間』装身具付けてても襲ってくるじゃねーか!
死角からの接近は仕方ないけど、背後向いてても消える
説明文では“常に着用者が見えてる様に”ってあったけど、
常に着用者 から見られてる、の間違いなんじゃないかな
-

≠ Cas研-水槽区画にも熱線砲置いた、放電ペスト対策かな
駅周辺のテロも邪魔だし、水槽の縁にも置くのもいいね
-

≠ 水電施設-ジム近くの操作盤弄るとこ
放電ペストの隣にレーザー出力機置いたら壊されてたのと、
タイトル画面から入り直した際、ゲーム本体がクラッシュ
このタイミングで強制終了するの初めてなんで吃驚した…

≠ 暇なので真空脱獄ロボの狩り環境作った
サルベージャーの上で即解体されるのはいいんだが
点線エリアに入らないと出てこない分、効率は微妙
-

≠ 今更な話、カーバンクルって四足歩行の奴が生んでたんだな
壁に引っ付いてる奴はともかく、急に出現する謎が分かった
-

≠ いつの間にか熱線砲台が三つも壊されてる……何があった
此処を狙ってくるのは巡回テロ&エクソールだけの筈だが…
砲台作るの大変だし、敵倒しても旨味無いから除去するか
-

≠ ジム部屋のテスラ、高台は壊され易いので死角に置いた
壁掛けランプって常時点灯してる訳じゃないんだね
普段消えてて、建物が揺れた時に点灯し始める印象
-

≠ 暇なので真空室から序盤オフィスに繋がる通路の点灯作業
床や天井が暗いのは工場用照明で照らすしかなさそう
水電施設でひとしきり遊んで狩り環境作るのも飽きた
他にする事は他区域の点灯作業くらいしかないんよね
早く新天地解放してくれー!…え?マルチはしないよ

≠ いつの間にか開いてたんだな、感染区域近くの収容室
こないだの車輪アプデで入れる様になってたんかなー
-




≠ ゲーセン!急にマリオ64始まったかと思った
何か知らんが、王冠を集めればいいらしい
何だこの栗!ドッスンみたいな声しやがって!
栗と思いきや、まさかのボム兵枠じゃったか…
重力キューブ装備でギミック無視できるのいいっすね~
なんやかんやで最後の王冠取るの苦労した、そこかよ
-


≠ 雪玉投げるのって何か意味あるんかな
結局この王冠と謎コインは何だったん?👑💨 👋
後、MAP外の浮島って行けそうな気も
-

≠ エイブ……おるやん!
-
-

敵の強さ
≠ 初見で四足歩行と対峙した際、あまりの硬さに驚愕したものの
効率良い戦法を考えさせる、荒療治なチュートリアルに思えた
最初苦戦する存在も自動狩りすれば置物になるので気にしない
中盤のクリスタル装備を作ってから、戦闘面は大分楽になった
察知速度を最低すれば、手を出さない限り警戒される事はない
遮蔽物を利用すれば視認されずに倒せるが……新天地の敵は別
フンフン>🐙 👩🚀🔧このクソみてぇな声は……
最近の大型アプデで収容可能になったものの管理が面倒😞
素材変換機が撤去されたせいで光学レンズの入手に困る😫
-
p
道具
.頻繁に自殺する為「死亡時の耐久減少」を設定で切った
耐久減少システムを設定で無くしたい位、頻繁に壊れる
重火器の無限弾薬化を切に願う……既に飽きてる証拠ね
PADだと所持品指定して一覧から選択するの怠いんで
インベから直接使用するボタンが欲しいなって思った
-
: うろ覚え
− Abiotic 屈指の頼れる三銃士を連れてきたよ!🤗
難攻不落のペストラ!壊せないバリケードの上位互換!
神タンクのチョッピ!例え壊れても敵を魅了し続ける!
不可視のクリスタル装備!視認されなければ問題ない!
そしてレーザープリズム!敵に警戒されず焼き殺せる!
− バリケードは視線切り用で、序盤は狙撃対策に使った
障害物扱いのペストラは壁にしたり檻に閉じ込めたり😉
クリスタル装備&レーザーの入手は中盤からだね
新天地の敵もレーザーで楽々倒せるのが良い
足止めのペストラ置かないと怯んで不発する
-

特性/スキル
.「鉄の胃袋」は設定でサバイバル要素切れば無駄になるが
装備枠が二つ増える「ファニーパック」は必須級だと思う
− 可能なら設定で修練効率最大にした方がいい
得意分野はともかく、遠距離と生産系は怠い
最近「精度」を最大まで上げて狙撃銃を使用してみたものの、
∞に揺れる照準のブレは一回り小さくなった程度で期待外れ
近距離で使うか、一瞬エイムして即射撃する必要がある
序盤で、銃器は新しい武器を手に入れるまでの繋ぎと感じた
団員倒さないと弾薬補給ままならないし、落とす弾も少ない
-


拠点/マップ
小部屋等に建築道具並べて我が家っぽく見せる程度で、
サバイバルの醍醐味である「家を建てる」要素は無い
ペストラで小屋作る?
− 各地で手に入る地図は、要メニューかつ現在地が雑すぎ
ミニマップが無く、道に慣れるまで方向すら分からない
壁の案内板増やしたり、解り易いミニマップ作ってくれ
エリア往復は、テレポーター作れば多少楽になるけど
充電に時間掛かるし、複数作る為の材料集めるの面倒
テレポーターの()内に行き先表記されてないから
手動で解り易い道案内作って対処するしかないね😶
-

今の世界設定
最高難易度、敵のリスポーン最速、サバイバル要素の削除
構造サポート/素材スタック数最大、遺留品を落とさない‥
自動狩り整備中、敵復活の遅さに耐えかねて三倍速にしたり
雪原で敵が湧かなくなった際、最高難易度に変えるも無意味😑
-
.サバイバル要素は単純に邪魔、中盤までは用足してたけど
自動狩り整備中のストレスになり始めた為、全部切った
睡眠時のミニゲームは設定で切れるのに、トイレは強制🚽
− 体調不良?緊急リスポーンで自殺しなよ
近場にベッド置いて寝転べば再開し易い
使用アクションが終わるまでアイテム効果が出ない
上位包帯を要する重度出血、裂傷の分だけ複数必要
材料が重く、鞄圧迫する上、効果出るのも遅い治療道具💉
メニュー画面に道具纏めて発症したら自動で治してくれ
-
Dark Energy
.固定砲台の敵には、チョッピネイターを囮にしてたが
新天地では効かず、常にPCを狙ってくる様になった
− 兵器を製作/配置しての自動狩りが、このゲームの趣旨だと思う
近頃はシューター向けの調整か、難易度が跳ね上がりつつある
基本ステルスしつつ、湧き場に自動狩り整備して遊んでるが、
新天地の敵の耐久は異常だし、砲塔奪う前のCas研並に苛烈
場をごり押して対策を練る Abiotic Fucktorになりつつある
( 25-07/26. 多分ラストダンジョン
:
≠ 正式序でにイメチェンした、女性寄りの顔が無くて草
この破れスカート退廃的で好きだけど色固定なんよね
返り血の上着も白シャツ固定でゾンビごっこできない
正式でパーツ増えるかと期待したけど残念、無かった
衣装とかは本編で特定の死体触って解放する形だから
そこはまぁ仕方ないんだけど、死体が判り難いんよね
-

≠ 新しい天候が追加されたっぽくて真っ暗闇になった
『黒霧』ってのはアンテ第39……真空室の先にある奴
例の死神が出現しだすんだろうけど、まだ見てない
改めて見たら異世界送りせず普通に攻撃し始めて草
それはともかく天候としてはヒルの霧以上に怖いよ
ヒルの霧は真っ白だけど、これは真っ暗闇だからさ
水力施設の水中並みに怖い、ヘッドランプ効かない😰
-

≠ Cas研-収容室周辺の貨物レールに触れて感電
関係あるかは知らないけど、ジャーナル解放
ジャーナル解放のタイミングどうなってるんだろうな
よく判らない状況で関係ない項目が解放されたりする
-

≠ 秘儀伝道師のオフハンド武装を作ってみた
威力控えめで…うーん、何だこの微妙性能
片手武器持ってる時に誤爆するのが難点ね
量子つるはし投擲後のうっかり事故も多い
それ以前に自傷ダメあるんで使い所に困る
-

≠ タクティカル何とか集めには司書狩りが一番かな
強化ステーション追加されたから装備強化したい
量子つるはし投げてステルスキルしてる時が一番楽しい!
投げても戻ってくるから回収の手間なし……色々遅いね
序盤からブーメラン使えれば評価変わってたと思うよ
投擲武器は放物線描くとはいえ、当て易い部類に入る
銃は精度上げても照準ブレすぎで弾薬補充面倒だしな
-

≠ 此処がラストダンジョンね!色々浮いてるなぁ
関係ない筈のブルリフ帝を思い出しちゃったよ
暗闇の虚無空間に過去エリアが浮かんでるやつ
-

≠ ハンバーガー半年分食べたい
色々種類あるけど最も人気で美味いのって何だろうな
てりやきソース好きだし、トマト入ってるやつも好き
-

≠ 成程、ちっちゃいポータルで飛びつつ進むのね
重力キューブ装身具は一長一短だな、事故多発
落下多いから近場にリスポーン地点作りたいね
-

≠ 氷の壁溶かすと二人の台詞も変わるんだな
-

≠ クソキモ亜種やっぱかっけぇ……🥺 パオン
鳥居と相まって昔話に出てくる妖怪みたい
こいつ出てくる時は画面上部にゲージ出てくるんだけど
原種みたいなクソキモい声出さないから位置が分からん
寒波が来てないと出現しないから拠点収容も面倒だしな
-


≠ 先にあるのが例のダークレンズなのか
終末が近づいてきたって感じするなぁ
( 25-07/24. 排水溝から聞こえる声
:

≠ 意味ありげな場所に渡ってみたけど何も無かった
このゲーム、演出用の無駄な扉が多すぎるんよね
-


≠ あ、この茶色いのが『ビッグフット』?
雪山に居たイエティの色違いっぽいな
持ってる棍棒貰えたら面白かったけど、
倒しても落とすもの変わらないんすね
-


≠ 上階への進み方が判らず、ごり押しで突破
やる事終わった後に階段を見つけて笑った
蔓はしご降ろそうとしたら対策されてて草
4階は良いけど、5階は渦判定残ってる様子
-


≠ あっ、これかぁ!天井から通気口経由で来るのね
天井の排水溝から謎の声聞こえるんだけど怪現象?
姿もなく「目が覚めた/遊ぶ?」等言ってて怖い
( 25-07/23. クラーシー超かっけぇ
:
≠ あっ、ここに出るのかぁ!
相変わらずテスラに分からされてて笑った
この辺もう来ないから取っ払っても良いな
-

≠ あぁ、進む方向こっちなのか
-


≠ 何となく、リアクターの居住区で材料集め
本当に移動ボックス何処にでも湧くんだな
不定期に現れる倉庫は使い勝手悪いんよね
敢えて拾わなかった物も集めるから嵩張る
これが装備セット効果なら使い道あるけど…
んで、以前居なかった筈のダグラスが出現
何か言ってるけど大した事じゃなさそうね
-

≠ 材料集めし終わったので再度ラスダン
サーモン!イクラ!かっぱ巻き大好き!
模型かと思って殴ったら敵じゃねーか!
此処に拠点作るなら場所変えないと…
-

≠ 新しく追加されたアイテムマネージャー
今んとこ検索に日本語使えないので微妙
後、フィルターの×表示が紛らわしいね
技術スクラップ等はフィルターが機能しないのか
フィルター切り替えても何処にあるのかサッパリ
検索機能使わずにアイテム特定するの難しくねーか?
フィルター使ってもハイライトされる訳じゃないし…
-


≠ 何これ、クソキモ星人の亜種!? 超かっけぇ!!
原種が霞む程度にはイカした外見してるよ!
クソキモ内臓丸出し星人の亜種とは思えん
戦闘時の凄み、物の怪姫の鹿神様に似てる
それこそ雪山に出てくる山姥や山神みたい
-

≠ 機材の故障でエレベーター内の段差上れないじゃん?
仕方なくエレベーターの横から出ようとするじゃん
楽々壁抜けして詰んで笑ったわ、これは想定しなよ
-

≠ 雪山ペストもふもふしてて可愛いね🤗
原種同様、ペストラでペット化できそう
-

≠ これ何の画像なんだろ、FAとか?
多種多様に見えて一塊のコピペ
-

≠ この巨大な装置が寒気の渦発生させてるのか
必要な物は超ウラン合金、腐敗の心、レヤ汁
此処って元々はプールだったんかなぁ
外にはサッカー場みたいなのあったし…
-

≠ 投げても戻ってくる量子つるはしでロボ対峙
いつも思うんだけど、ロボ硬すぎるんだよね
最高難易度つっても他の敵はそうでもないし
ロボだけ以上に硬く感じる、後は巨人とかも
-

≠ いつの間にか傍に立ってて素で吃驚した
暗闇でお前の足見たら超ビビるんだって!
体はともかく、足は妖怪のそれだからな
( 25-07/23. 正式リリース後の本編
:
≠ 来たぜ!! 正式リリースだ!!
22日に来なくて心配したけど、そうか時差か
実装直後だし、ネタバレは一週間後に回そうと思ったけど
後になる程日記書くの面倒になるんで、まぁそういう事よ
各地にある録音報告の要約は後回しね
− 此処がウラ……イントラドス? ごめん名前忘れた
人沢山いると思ったら相変わらず、敵だらけなのな
-


≠ こういう、光のエフェクトいいよね
集中線も良いし、赤い横長のも良い
横から見ると光が青く点滅してんな
-

≠ おおー……全体的に暗くて点灯し甲斐がありますなぁ
点灯作業は好きなんだけど、材料集めが面倒なのよね
後、道中にある場所って本編上では用済みになるから
どんなに飾り付けても無駄っていう、いわば自己満足
-

≠ クソキモ脱走に気付かず、不意打ちで死んだ
拠点放置してて急に襲われるのは毎回驚くわ
近くにX線タワー置いてるのに効かなくて草
地形に遮られてるのかね、怖いから止めろや
-

≠ 序盤オフィスの点灯作業終わってて判らないけど、
一部区域の暗すぎる光源周りは改善されたのかな
それより広範囲の大型点灯ランプ欲しいし
建設用照明、自作できる様にならないかな
-

≠ 拠点にミニキャラ湧いたと思ったら収容対象か
ジャーナル翻訳されてんじゃん!素直に嬉しい!
ほーん、地面の残留物を回収して消える存在か
設置済み?のペストダミー回収するのは困るな
可愛いっちゃ可愛い、足を見なければ.
-

≠ えぇ……襲撃嵐の湧き位置変わってんじゃん
拠点はともかく、逆側に湧くのは想定外だわ
-

≠ 成程、柵の隙間から下へ進む必要ありそうね
暗くて進みづらいけど一度道順が判れば云々
-

≠ 黒蛇が巻き付いてるみたいな武器かっけぇ……
ハスタの同種はあんま出てこないっぽいな
今はステルス突破優先で一々構ってられないけど
余裕あれば倒してみたいな、良いもの落としそう
-

≠ 遮蔽物少ない長通路の先から砲撃されるやつ嫌い🥺
過去の経験から砲塔操作する奴を倒せばいいから
階段の下から装飾箱を盾にしつつ火炎瓶投げてる
角度調整しながら上に投げて落下地点を合わせる
時間掛かったけど砲撃も止んでハッピーハッピー
-

≠ ここにきて序盤テロ集団の装備が手に入るのか
SG持ちの奴も手に入るけど、セット効果は微妙
ダッシュ中に扉を蹴破る効果ってどこで使うの…
-

≠ これが例の IS-……何とかいうやつね
触れてもインベに入らない、イベ系か
-


≠ あぁ、各地で気になってた場所に繋がるのか
工場の方は鍛冶屋の隣にある狭い通路の横道
Cas研のC-ブロック区域にも繋がるのかなぁ
-


≠ サン・ディスクあっても寒すぎて凍えるんだが
まぁ凍結の頻度が下がっただけ効果あるのかも
ハスタさん、普通にワープしてくるのな
場所解らんし先行してくれるなら任せる……ん?
-


ハスタァァァァァ!!!
マジかよ……ちょっと仲間意識芽生えてたのに😢
結局私はどっちの味方なんだ、訳が解らないよ
− 一方通行じゃなくて選択肢で ED派生したらなぁ
私としては、ハスタ側に付いていきたかったんよ
-

≠ とうとう作れるようになるのか、火炎放射器!
火炎瓶があるのに全然来ないなって思ってた
クソキモ亜種っぽいのに不意打ちくらったわ
近くにリスポーン地点作っといた方が良さげ
-

≠ お、カーン博士じゃん、久しぶりね
いつの間にか相棒ポジになってない?
火炎放射で氷の壁溶かせば進める訳ね
( 25-07/18. 正式リリース前の小言
:
≠ 今月22日の正式リリースに向けて未練がないか様子見
設定からタイトル画面の背景変更可能になったんすね
アプデ前にやっておく事(参考)
.ペットをインベに格納/放し飼いしてないと消滅
.コンロ上から鍋をどけておかないと中身が透明化(他色々
クソキモ星人(IS-0091)再収容の手間があるくらいで
今んとこ汚物用ペットに未練ないし、どうでもいいかな
正式リリース楽しみ🤗
( 25-04/24. クソ霊と電源一筆書き
:
≠ クソ村の頭領に装備の作り方教えてもらって作成
戦闘状態になると味方の霊が現れて戦ってくれる
うーん……まぁ、クリスタル装備でいいかなって思っちゃう
出現してからの攻撃頻度が遅いから射撃系の敵には弱い印象
槍持ちエクソなだけあって遠距離攻撃より近接戦を挑みがち
-

≠ 最近は電源一筆書きでエリア全体の敵を狩るのがマイブーム
湧き位置にペストラ置いてレーザー当てるのが安全だからね
配置数多いせいだろうけど、問題は世界読込が長すぎるんよ
雪山の頃は大体30秒だったのに、今は 3分近くかかってる…
特定区の読込は毎度10秒かそんぐらい、あんま気にならない
ゲームに対して不満不平言ってるけど、なんやかんや好きだよ
痒い所を無視して無心でやれば気にならない、嫌な所は見ない
文句一つ言わない信者もそんな感じだと思う、そんなゲームだ
( 25-04/01. 飛ばない敵と炭鉱点灯
:
≠ 鎧エクソがジャンプ台で飛ばないんだけど!?
なんでアプデする度に余計な事しちゃうの!?
湧いてすぐ場外に飛ばせば緊張感なくなる、特にマルチ鯖ね
それにしても、敵には倒す以外の楽しみも必要だと思うんだ
序盤ロボも飛ばなくなったし、今後はそういう敵も増える筈
今は EA版だから本編追加までの虚無期間がある訳じゃん?
こういう遊び要素はエンドコンテンツに残してほしかった
敵飛ばす為に集めた大量のジャンプ台、何に使えばいいの…
− ポータル世界の家具も再生成される様になったし、
軽めの敵は依然飛ばせる訳だから、まだ遊べるか
一本道雑用ゲーで遊び要素が少ないのは微妙よね
本編完結したら一気に冷めてやらなくなりそう
-

≠ 最近は炭鉱内の点灯作業したり、Aウィート植えたり
ゴームの巡回路に大量のチョッピ置いて湧き潰してる
画像はゴームに突き飛ばされて壁の中に埋まったやつ
壁の隙間に挟まったまま突進食らうと稀に埋まる模様
なーにすっかね~
( 25-03/11. 進んだ後のアプデ待ち
:
≠ 🤣ヌルグレネードの存在を忘れていた
シールド無視して自動狩りしてたから気付かなかった
後、Rグレネードで障害物除いて進むんだと思ってた
-


≠ 実態の枷を解いて帰し、元に戻った裂け目を通じて出よう
財団に危険視されてる博士の指示通り進めてるけど大丈夫?
博士が兵器作ってる上位存在の一人だとしても違和感ない
-

≠ 財団が出口を作る為に、我々からダークレンズを盗んだ
大事になる前に奪い返したけど、今度は門番に盗られた
キーパーズは自分達が何しようとしてるか理解してない
ハスタとか、異端審問とかもうあれじゃん…
-


≠ アプデ待ちの虚無期間は点灯作業でもして遊ぼう
赤ランプに照明載せれば場所取らないのが良い
注意しないと奈落に落ちて取り戻せなくなる
奈落の底に残留し続ける家具等の回収手段が欲しい…
序盤オフィスにある紛失物回収の対象じゃないんよ
( 25-03/01. 新天地で行き詰ってる
:
≠ 鍛冶屋よく見たら本人が売ってんじゃーん🤗 ごめーんね
バラ売りじゃねーか!!😰
NPC付きって事は、前みたく無人取引所もあるの?
複数個一度に変換できる以前のが良かったのに…
でもまぁ、これでやりたい事できるし許したる
-

≠ 序盤オフィスにも新天地の奴進出してる!?!?
以前より各地の敵も複数出る様になった
出現数は難易度が機能し始めたと考えられるし
物語進行と共にポータル嵐の脅威も増えてきた
深淵を覗き込む度、侵略も激しくなるんだろう
普段行かないし自動狩りで済むから別にいいが
マルチ鯖の場合、新規参入者が犠牲にならない?
低評価レビュー見るに鯖の九割は鍵付らしいが
− まぁ、確かにこれは批判されて当然だと思うよ
戦い方次第では、クソゲー以外の何物でもない
グローバル実績の取得率からして評価詐欺だし🙄
そっから数%ずつ減少して防衛区域で20%切る
これで圧倒的好評はおかしいだろって思うもん
私みたく、Steam評価付けない人も居るだろう
新天地のクソ村到達7%だよ、工作を疑ってる
-



≠ それはさておき、新天地の進み方がさっぱり解らん😯
シールドの無効化手段探して森探索してるんだけど
現地の博士に聞いても具体的な案を出してくれない
壁抜けした先でもシールド張ってあって詰んでる
ごり押しステルスで自動狩りして暇潰してる🥺
( 25-02/21. 核制御しに工場の先へ
:

≠ これが噂の”ゲートキーパー“……こいつは魔術師ね!
どうやらシールドで与ダメ軽減されてるっぽいなぁ
取り巻きの小型ロボに視認されると射撃受けるし…
カーン博士何処にでもいるな、何者なんだこいつ
指示通り、四基の核発電機を起動する事になった
-




≠ これが事前情報で見た工場かぁ、ええやん
植物園は処理落ち酷くて長居したくないな
ミニガン連射巨人と新型ロボは監獄で刻み、
他のキーパー員はレーザー直接当てて処理
− 核装備は移動速いけど、一長一短で使い勝手は微妙
放射線異常に対するヘルス回復効果が割に合わない
個人的には、クリスタル装備が一番かなって思う
フェイゾンスーツっぽい回復効果は好きだよ
− ロングジェットパックは前方に三回跳べるんだけど、
ジェットパックで空中スライディングすれば済むし
大容量の次元ポケットは推進力無いから扱い難い…
-

≠ なんや此処!テロとキーパーが争ってる?
テロ側の死者多いの型落ちっぽいしなぁ…
居住区の下は地底湖?後で行ってみよう
-

≠ 珍しいものはないねぇ、商品も代り映えしない
新しいヘッドランプ作ろうとして気付いたけど、
鍛冶屋とかにあった素材変換機どこに置いたの!?
翻訳億劫でアプデ情報見てないから何処にあるか分からん
見慣れた場所にあったもの撤去するの止めてほしいな…
変換機の代替案として新しく商人が追加されたのか?
( 25-02/11. アプデ後の植物園見学
:
≠ 此処が新たな狩場ね!植物園のグラデめっちゃ綺麗!
「防菌剤」が必要なんだけど、材料が見当たらない
「黒い汚物」はゲーセン雪原の雑魚踏めば出るはず
下水道は装飾箱が数種類と、奴らが彷徨ってる
クソデカプール側は処理場のポータルがあった
− クソ村に居る槍持ちに対して透過効果が一部効かない
ゼラチン集めにはいいけど、狩場作る程でもなさそう
ポータルの境界に居る、正体不明のクソデカ腫瘍好き
-


≠ すげー!Core Keeperの世界じゃん!
異世界を行き来する世界観だからこそ出来る芸当ね
虫肉から作れる料理も原作通りのバフ効果で嬉しい
FPS視点で見る暴食芋虫は小さくても圧倒的だわ
核嵌める場所あるけど、どうやって倒せばいいの…
− 菌糸領域のジャンプ台、列車の照明類、ヒルの金属パイプ等
アプデ後からポータルリセットしても家具復活しなくなった
リセット毎に集めて各地に飾るのが唯一の楽しみだったのに🥺
直近情報に「特定アイテムの復活CT短縮」ってあったから
ポータル先の家具に 数日間の復活CT が追加されたのかも
今後は何日で復活するか知らないけど、暇な時間が増えた
仕様ならここだけ低評価かな😥
( 25-01/14. 暇潰しの狩り環境作り
:
≠ 壁際で解体した素材が壁を突き抜ける仕様直らないっすね
列車の外みたいな、手が届かない場所が割とあってつらい
-

≠ 序盤オフィスの熱線砲が反応してて何かと思ったら…
えっ、此処にもゾンビ湧く様になったの!? マジで!?
と思って数日滞在してみたものの、湧く気配がない
何処からゾンビ現れたの……ロボがつれてきたとか?
-


≠ 初心に帰って序盤オフィスを点灯したり、狩り環境作ったり
ランプだけじゃ物足りないので工場用照明置いて夜に備える
警備ロボの破壊対策に熱線砲.念の為に木の上にも置いとく
殆ど敵湧かない場所だから熱線砲は過剰な気もする
ゾンビの湧き場と数次第かねー
-

≠ 壁掛けランプって点灯してる様に見えるだけなんだな
点灯/消灯安定しないし、置きまくったの失敗したかも
昔の私がやたら赤ランプ信頼してたのってそういう事…
-

≠ Cas研の砲台奪う近辺で見逃した録音機があったっぽい
秘密を探ろうとする財団に対して騎士団が反抗するやつ
-

≠ Cas研の収容室でよく分からんアノマリーで遊んだ
こいつは安らぎを与えてテレパシーで狩りするやつ
無意味に削り節量産しようと思ったけど反応無いわ
『鏡の世界』では定期的に目印置いていけば先へ進めるらしい
迷いの森感覚で正解の道を探して進めって感じの説明文だった
今んとこ本編に関わらない実績解除用のアノマリーやね
-

≠ 『感覚の仲間』装身具付けてても襲ってくるじゃねーか!
死角からの接近は仕方ないけど、背後向いてても消える
説明文では“常に着用者が見えてる様に”ってあったけど、
常に着用者 から見られてる、の間違いなんじゃないかな
-

≠ Cas研-水槽区画にも熱線砲置いた、放電ペスト対策かな
駅周辺のテロも邪魔だし、水槽の縁にも置くのもいいね
-

≠ 水電施設-ジム近くの操作盤弄るとこ
放電ペストの隣にレーザー出力機置いたら壊されてたのと、
タイトル画面から入り直した際、ゲーム本体がクラッシュ
このタイミングで強制終了するの初めてなんで吃驚した…
( 25-01/07. 暇潰しの狩り環境作り
:
≠ 暇なので真空脱獄ロボの狩り環境作った
サルベージャーの上で即解体されるのはいいんだが
点線エリアに入らないと出てこない分、効率は微妙
-

≠ 今更な話、カーバンクルって四足歩行の奴が生んでたんだな
壁に引っ付いてる奴はともかく、急に出現する謎が分かった
-

≠ いつの間にか熱線砲台が三つも壊されてる……何があった
此処を狙ってくるのは巡回テロ&エクソールだけの筈だが…
砲台作るの大変だし、敵倒しても旨味無いから除去するか
-

≠ ジム部屋のテスラ、高台は壊され易いので死角に置いた
壁掛けランプって常時点灯してる訳じゃないんだね
普段消えてて、建物が揺れた時に点灯し始める印象
-

≠ 暇なので真空室から序盤オフィスに繋がる通路の点灯作業
床や天井が暗いのは工場用照明で照らすしかなさそう
水電施設でひとしきり遊んで狩り環境作るのも飽きた
他にする事は他区域の点灯作業くらいしかないんよね
早く新天地解放してくれー!…え?マルチはしないよ
( 25-01/03. ゲーセン雪原のSM64
:
≠ いつの間にか開いてたんだな、感染区域近くの収容室
こないだの車輪アプデで入れる様になってたんかなー
-




≠ ゲーセン!急にマリオ64始まったかと思った
何か知らんが、王冠を集めればいいらしい
何だこの栗!ドッスンみたいな声しやがって!
栗と思いきや、まさかのボム兵枠じゃったか…
重力キューブ装備でギミック無視できるのいいっすね~
なんやかんやで最後の王冠取るの苦労した、そこかよ
-


≠ 雪玉投げるのって何か意味あるんかな
結局この王冠と謎コインは何だったん?👑💨 👋
後、MAP外の浮島って行けそうな気も
-

≠ エイブ……おるやん!
( 25-02/27. 全体的な中途レビュー
:-

敵の強さ
≠ 初見で四足歩行と対峙した際、あまりの硬さに驚愕したものの
効率良い戦法を考えさせる、荒療治なチュートリアルに思えた
最初苦戦する存在も自動狩りすれば置物になるので気にしない
中盤のクリスタル装備を作ってから、戦闘面は大分楽になった
察知速度を最低すれば、手を出さない限り警戒される事はない
遮蔽物を利用すれば視認されずに倒せるが……新天地の敵は別
フンフン>🐙 👩🚀🔧このクソみてぇな声は……
最近の大型アプデで収容可能になったものの管理が面倒😞
素材変換機が撤去されたせいで光学レンズの入手に困る😫
-
p
道具
.頻繁に自殺する為「死亡時の耐久減少」を設定で切った
耐久減少システムを設定で無くしたい位、頻繁に壊れる
重火器の無限弾薬化を切に願う……既に飽きてる証拠ね
PADだと所持品指定して一覧から選択するの怠いんで
インベから直接使用するボタンが欲しいなって思った
-

− Abiotic 屈指の頼れる三銃士を連れてきたよ!🤗
難攻不落のペストラ!壊せないバリケードの上位互換!
神タンクのチョッピ!例え壊れても敵を魅了し続ける!
不可視のクリスタル装備!視認されなければ問題ない!
そしてレーザープリズム!敵に警戒されず焼き殺せる!
− バリケードは視線切り用で、序盤は狙撃対策に使った
障害物扱いのペストラは壁にしたり檻に閉じ込めたり😉
クリスタル装備&レーザーの入手は中盤からだね
新天地の敵もレーザーで楽々倒せるのが良い
足止めのペストラ置かないと怯んで不発する
-

特性/スキル
.「鉄の胃袋」は設定でサバイバル要素切れば無駄になるが
装備枠が二つ増える「ファニーパック」は必須級だと思う
− 可能なら設定で修練効率最大にした方がいい
得意分野はともかく、遠距離と生産系は怠い
最近「精度」を最大まで上げて狙撃銃を使用してみたものの、
∞に揺れる照準のブレは一回り小さくなった程度で期待外れ
近距離で使うか、一瞬エイムして即射撃する必要がある
序盤で、銃器は新しい武器を手に入れるまでの繋ぎと感じた
団員倒さないと弾薬補給ままならないし、落とす弾も少ない
-


拠点/マップ
小部屋等に建築道具並べて我が家っぽく見せる程度で、
サバイバルの醍醐味である「家を建てる」要素は無い
ペストラで小屋作る?
− 各地で手に入る地図は、要メニューかつ現在地が雑すぎ
ミニマップが無く、道に慣れるまで方向すら分からない
壁の案内板増やしたり、解り易いミニマップ作ってくれ
エリア往復は、テレポーター作れば多少楽になるけど
充電に時間掛かるし、複数作る為の材料集めるの面倒
テレポーターの()内に行き先表記されてないから
手動で解り易い道案内作って対処するしかないね😶
-

今の世界設定
最高難易度、敵のリスポーン最速、サバイバル要素の削除
構造サポート/素材スタック数最大、遺留品を落とさない‥
自動狩り整備中、敵復活の遅さに耐えかねて三倍速にしたり
雪原で敵が湧かなくなった際、最高難易度に変えるも無意味😑
-
.サバイバル要素は単純に邪魔、中盤までは用足してたけど
自動狩り整備中のストレスになり始めた為、全部切った
睡眠時のミニゲームは設定で切れるのに、トイレは強制🚽
− 体調不良?緊急リスポーンで自殺しなよ
近場にベッド置いて寝転べば再開し易い
使用アクションが終わるまでアイテム効果が出ない
上位包帯を要する重度出血、裂傷の分だけ複数必要
材料が重く、鞄圧迫する上、効果出るのも遅い治療道具💉
メニュー画面に道具纏めて発症したら自動で治してくれ
-
Dark Energy
.固定砲台の敵には、チョッピネイターを囮にしてたが
新天地では効かず、常にPCを狙ってくる様になった
− 兵器を製作/配置しての自動狩りが、このゲームの趣旨だと思う
近頃はシューター向けの調整か、難易度が跳ね上がりつつある
基本ステルスしつつ、湧き場に自動狩り整備して遊んでるが、
新天地の敵の耐久は異常だし、砲塔奪う前のCas研並に苛烈
場をごり押して対策を練る Abiotic Fucktorになりつつある