24-07/16. 前後日記へのリンク追加

//
( 23-06/13. 壁抜けしてる人居た :
 23-06/13. Steam-Warframe
野良で壁抜けしてる人達居たわ、よくもまぁ堂々とやる
 壁抜け得意な人とそれを試す人、無限落下でタイムロス
 壁内から爆発物で倒してたけど、酸素拾いは他人任せか

--
( 23-06/06. 鋼用の感染/電気Ferrox :
 23-06/06. Steam-Warframe : 6/6.
≠ 試しに Ferroxの射撃で鋼倒せる様に組んでみた
 感染/電気の切断型で、HS時-300~3,600,000
 胴撃ちは高くて50,000,Rivenは基礎クリ率/-
 HS狙わないと威力が不安定、発射速度も遅い

 属性圧縮して基礎/クリ率/発射速度入れたい
 コパ/感染体以外なら腐食/炎で投擲の方が楽

 23-06/07. Steam-Warframe : 6/7.
≠ Volt盾通して橙900万出た(^q^) 毎回出てくれればいいのに...
 基礎と銃CO無しだから属性圧縮で入れれば更に伸びそう
 発射速度の移植アビがあれば、速度アルケイン外せる…

 コパ勢力に対しては野良鋼耐久80mでもいけるけど
 オロ/グリ勢力に対しては HS時-300~1,000,000?
 グリニアは頭狙い難いし、電気の効き悪いしで微妙

 湧いた敵を即射して与ダメガチャ
 感染異常重ねれば多少伸びそう

 23-06/10. Steam-Warframe : 6/10.
≠ Volt.1増強で電気mod代用して、発射速度盛る手もあるけど、
 アビ範囲最低でも5m程度、野良だと距離取って発動する手間がある

 Rivenでの属性圧縮もいいけど、射撃の状態異常率考えたらどうだろ
 投擲はクリ出ない仕様上、低威力かつ発射速度で攻撃間隔も変化する

 Volt盾で被弾防ぐなら、A-Avengerの被弾によるクリ率加算も…
 安定して赤クリ出したいけど枠無いし……Trinity.4増強もなぁ

 Tenet Ferroxの方は威力半減で取り回し良くなってるらしいけど、
 Rivenも元のと別枠だし、攻撃にチャージ必要な時点で微妙そう
 交換や厳選以前にもホロキー集め苦痛過ぎて一生やりたくない


--
( 23-05/29. Vorunaは何か微妙 :
 
Vorunaを一通り試してみたけど、何か微妙だった
 低Lv帯なら悪くないが、鋼運用だと4番が頼りない

 4番で出血異常出れば便利だったんじゃねって感想
 3番のオーブ抽出が良かったので移植用に食わせた

 欲を言えば使役系であって欲しかった
 各アビの長押しパッシブが地味だった…

≠ 最近は鋼耐久orアルコン討伐戦に寄生してるし、耐久は放置する
 試しにルアの結合耐久やってみたけど、既存の耐久系と大差ない
 Citrine作るのに必要な、火星のミラー防衛はまだ行った事無い

 進化武器や爆破系武器作ってないのもあって武器選びに迷う感じ
 定点耐久なら腐食/炎Ferrox投げるけど、移動狩りならCedo使う

 Khoraの網に掛かった敵とか、狙い撃つのが割と面倒くさいが
 分隊員が爆破武器で一掃していく為、暇で放置せざるを得ない

Warframeのインフレ具合はどこまでいくのだろう?

 Tennoが Warframeを手に入れる最初の隠しストーリーとして
 最初期にソウルライク風味実装してたら多少の不満で済んだが
 色々インフレした後に縛りプレイを強制したのは悪手だと思う
 後は、無双ゲー特有の大量の敵相手に単発武器持たされても…

--
( 23-04/27. Warden Ring状態 :
 23-04/27. Steam-Warframe23-04/27. Steam-Warframe
 23-04/27. Steam-Warframe23-04/27. Steam-Warframe
≠ 劇中で反乱者が幾度も壊される冒頭
( 何故か陛下の玩具を集める事になる :
 23-04/27. Steam-Warframe23-04/27. Steam-Warframe
 -
 23-04/27. Steam-Warframe23-04/27. Steam-Warframe
 23-04/27. Steam-Warframe23-04/27. Steam-Warframe
 擬態した雑魚に利用されるも兎で撃破
 Teshinは反乱者に遺志を託して死亡?

 裁断者により、反乱罪で追われる陛下
 要は反乱者が下剋上して王座を奪う話

‐ 蛇が塔に巻き付く場面では、ハナチャン連想した
 兎はギョロ目過ぎて怖いね、とりあえず陰の返事

 .
 23-04/27. Steam-Warframe
 監視者が出てきた辺り、平行世界の話だろうか?
 Teshin死亡扱いなら遺品になるけど、どうなん

 相変わらず専門用語だらけの説明不足だったな
 録画したり文字に書き起こさないと話が解らん )



 23-04/27. Steam-Warframe
 唐突な昼メシの流儀で草

 -
 23-04/27. Steam-Warframe
 23-04/27. Steam-Warframe23-04/27. Steam-Warframe
≠ Elden Ring感ある

 チュートリアルやったり、追い込み漁したりした
 フレームパートは転移して4スカ/Phahd撃つ作業

 漂流者の武器固定で回復連打できないのつらいな
 とはいえ、回数制限は無いから時間置けばいいか


( 22-09/07. Styanax取って終了 :
 22-09/11. Steam-Warframe
= アプデ後に通知着たけど無かったので再起動、Styanax無事入手
 アーセナル≫フレーム選択欄に直接入ってた.21日までなら入手は楽

 アビが優秀なので強フレームの枠に入ると思うし、
 役割が決まってるゲームなら優秀な盾役になれる(Warframeでは...)
 戦場のLv帯にもよるけど、移植するなら4番かな?

= スピアガン投擲中も射撃可能の回収不要なんて神アプデかよ!
 新スピアガンは補助型かつ課金限定か……欲しいような気も...

 後は装甲値減少が加算になったのも大きい(50%なら二回で済む)

= 爆発物ナーフされたらしいけど、kuva武器持ってないからどうでも...
 野良だと爆発物で見敵必殺していく人多いし、相変わらずって感じ
 弱体化するならダメージを分散/減衰/自傷させた方が効果的だよ
 弾持ち悪くしても、Helminthアビで弾薬効率上げればいいし...

 それより、Bubonico/セカンダリ射撃の消費弾薬キツイんすけど...

- 後、亀裂掃滅はTitania(Gauss移植)ばかりでマラソン大会だけど
 協力プレイ推すならそっちも問題視してくれ、楽だけど暇すぎる
 一度に複数開封が理想だけど、1pt払ってレリック開封でもいい


( 22-09/04. レリック集め億劫
− Hystrix Prime実装されてて欲しかったんだけど、
 レリック集めが面倒臭すぎて取るの諦めかけてる

 各レリックの入手先に『シータス依頼』含まれてるけど、
 Konzuの依頼見てもHystrix P関連の無くて絶望してる…
 恒常は出現率下げて、今季PUを入手し易くして欲しい

− 後期のPrime版ほど装飾過多でWarframeっぽくないね


( 22-06/17. NezhaでPulse
 22-06/17. Steam-Warframe_表記無し
 Nezhaで、射撃 >2番 >Pulseしたら鋼グリ耐久1h余裕だっただけ
 ただ、エクシマスの攻撃で3番剥がれて即死する事があるので
 遮蔽物に隠れながら撃つとかの工夫は必要かも(QT+Rageビルド)


( 22-06/02. 玉無し天使 22-05/08. Steam-Warframe
 天使で思い出したんだけど、アルケイン ストライク装着した状態で
 足場の裏からKlamolaで撃つと、無防備のままオーブ出してこない
 Phahdだとオーブ出してきたんで、低火力でチミチミ削るのがいいっぽい
 それか武器によるのかも?

 想定外の挙動で即修正される可能性が高いのと(実装当初からこんなん)
 素直にオーブbuffでHSした方が効率良いと思う
 画像は足場裏の突き出た部分(┰)から撃ってる )


( 22-05/26. Sickening Pulseの小言
 野良クバ亀裂耐久やってたら「名誉のSARYNになれる」的な事言われた

 遠回しにPulse構成はSarynの方が合うって言われたのかと思ったけど、
 よく考えたら、Saryn.増強3番みたいな戦法だと気付いた

 そんな訳で、Saryn/WispでもPulse構成にしてみた
 悪くないけど、鋼での運用を考えるとEN回復/耐久欲しい

 時短で近距離、モルト エフィシャンシーで遠近両用も可
 遠距離用の固定砲台なら時長型にしたいが耐久も欲しい

--

日記まとめ用

=

 - C-Miseryで状態異常時間延ばしてガスAoEを残存する罠として使ったり、
  火力を上げて殲滅に特化するのもいい、Rivenがあれば万能型も可能や

  P-Cernosに限らず、溜め状態でアビ使うと射撃できない

 - DoT増幅でエクシマス対処が楽、巻き込むほど早く倒せる
  アコ/シマス対策に確定電気の武器持っていくと楽かも(私はFalcor)

= 武器のガス増幅がメインなんで、フレームは何でもいいよ
  鋼/仲裁行くならVazarin道を推奨、他の回復手段も欲しい

  分身Mirage、倍々Banshee/Wisp、堀野Nekros、定点Zephyr
  ばいばいばんしー、って語呂なんかすき

 - Gyre,射撃/1,4番 >再2番/Pulse
  集敵で巻き込みやすいけど、とても脆いので耐久に全振り
  電気異常で足止めや、低Lv帯の定点殲滅はし易いとは思う

 - Saryn,射撃/1番 >Pulse/4番
  素で腐食/毒が扱えるため、グリニア相手でも楽ができる
  4番増幅するならPulse後回し、3番増強は負荷が気になる

 - Wisp,再2番/射撃 >3,2番 >Pulse … 2番長押し/射撃 >3番/Pulse
 2番で範囲調整、3番は残存するDoTと相性が良く

  補助で痒いところに手が届く、3番/混乱に悩む
)


( 22-05/24. Sickening Pulseの小言
- P-Cernosに入れるmod迷ってるけど最終的にP-Firestorm/Serration入れといた
 クリ率上げないならHunter Adrenaline外して範囲/威力を重視することにした。
 基礎威力はアルケインで代用してもいいかなって
 武器でガス/電気発生させて巻き込む構成だから
 火力高い武器でDoT発生させて増幅するだけ、P-Cernos限定でもない

- Epitaph良いね、箱開け易いし、直撃時の確定衝撃を増幅すればMercy狙える
 問題はオバガ溶かせる火力有るならMercy要らない...
 オーバーガードの耐久値高すぎてスポンジに鎧だわ

 エクシマスリワークでLIMBO死んだって聞いたけど、
 CC無効と異次元内から防衛対象殴られるくらい?

 4番放置はし難くなったけど、異次元に飛ばして傍に囮置いとけば気にならない )


( 22-05/13. GYRE構成: Sickening Pulse 22-05/18. Steam-Warframe22-05/17. Steam-Warframe
- GYRE育ててみてるんだけど、どう運用するのがいいんだろ
 構成忘れたけど、アビのみだと鋼/感染コパ耐久10mが限度 (感染猫のせい)

- 最終的にSickening Pulseで異常増幅するビルドに落ち着いた
 電気異常の効率を高める為、敵を引き寄せるP-Cernosを採用
 操作が忙しく、残存する毒霧のせいで高負荷

 A-Guardian+Vitalityで回復効率を、C-Miseryで状態異常の維持を重視した筈だった
 被弾少ない場合はA-Energize入れて、Vazarin-Squad Regenで回復代用したりする

( 無酸素だと鋼MOT耐久50mが限度 (キル4.7k/近接200、アビ回数1.6k、スペクター/クルー未使用) :
 .エクシマスは巻き込めば勝手に死ぬので単体で迫られない限りは倒し易い
 .センチネル壊れて敵の位置が解らない時は、Hard Resetは狙ってみてる t

 .P-Cernosは溜め状態のまま固まる事が度々ある為、追加で発射速度を入れたい )

 GYRE/ガス属性である必要はあんまないです
 ガス/電気異常強化ならBansheeの方が良い

 22-05/15. Steam-Warframe22-05/15. Steam-Warframe
 22-05/15. Steam-Warframe22-05/15. Steam-Warframe
- デフォカラーGYREに似合いそうな外装
 胸部は ETHERIA / HEARTWOOD, 無課金ならHEXIS
 スカートが邪魔なので 4番みたいに広げてほしい

 22-05/13. Steam-Warframe
- 確保任務中に残業二回あって草、確保対象二人出たけど新しい仕様?
 確保 >掃滅 >確保しても、殲滅しきるまでゴール表示されなかった )


( 22-05/08. AWのエクシマス邪魔 22-05/08. Steam-Warframe
- AW任務でエクシマスの鬱陶しさに気付いた
 AWの脆さもあって防衛で複数出てきたら護りきれないかも...
 Larkspur自体、火力低めなのもあって倒すのも一苦労だわ

 22-05/08. Steam-Warframe
 Gyre作れるようになるまで苦労したってのに、もう弱体化されたって?
 ここのところ、実装から間もなく弱体化される武器/フレーム多くない?

 画像の話は忘れた )


( 22-04/29. Zari天 22-04/29. Steam-Warframe
 折角なので高画質で進行、新クエの度にHelios/台詞見逃す
( Zarimanの天使クエ/依頼内容 22-04/29. Steam-Warframe
 あれ、私のオペってこんな顔だったっけ
 棘状の腕に既視感ある、外見nのままか

 22-04/29. Steam-Warframe : カスケード(分裂+傍受)
 オペで亀裂>マニュ>幽体化を攻撃し、エクソライザーを確保
 占有される前に対象を倒すか、同様に取り返して進行を防ぐ

 感染OWの大釜みたく、範囲内で敵倒すとどうなるのか分からん

 22-04/29. Steam-Warframe : フラッド(オーブ注入の発掘)
 敵倒してオーブ集めて亀裂塞いで、ボンバ擬き倒して終了

 22-04/29. Steam-Warframe : アルマゲドン(機動式タワディ)
 説明通りに兵装を立てて起動防衛(黄色いマーク)を行った後、
 ダウン中の天使にオペで突撃、Void Sling挿みながら攻撃する
( 天使退治は占有しきって余裕があるときにチマチマやる程度でいい
 22-04/29. Steam-Warframe22-04/29. Steam-Warframe
 22-04/29. Steam-Warframe22-04/29. Steam-Warframe )


 22-04/29. Steam-Warframe22-04/29. Steam-Warframe
 様々な形をしたアコレードが落ちてる事があるので
 道中に居るセファロンに持っていくと小物が貰える

 22-04/29. Steam-Warframe22-04/29. Steam-Warframe
 偶に刺さってる敵のスピアガンをオペで撃つとよくわからん )

 22-04/29. Steam-Warframe
 エクシマスはまぁ、大幅に能力強化されて倒しづらい相手になってる
 オペで攻撃するより、武器でゴリ押しした方が火力的にも楽やね

 私的には適度な緊張感が生まれていいかなって思ってるけど、
 新規/育成装備の人にはめっちゃつらいと思う、無駄に硬いし...

 
( フォーカスに関しては、気密性の高い箪笥みたく
 ゲームSpeeeed!を遅くして、多様性を広げた感じ
 :
 Unairuで遠距離からでも装甲剝いだり、U-Wisp生成できるようになったし
 クロスフォーカス解放により誰もがSevagothのパッシブを得られるように(Sevagoth可哀想)

 Vazarinの第二/疑似Air Burstで集敵可能になって、Naramonの第一/衝撃波が楽しい
 Zenurikは第二/範囲鈍足が便利だけど、第一/EN供給の発動が手間.Maduraiは知らん )

 Void Slingのモッサリ感、前進しかできない点は残念だけど、
 長押し中に方向定め易くなったと思えば、今んとこ一長一短

 Void Dash/Void Blast復活してほしい等、失った快適性は大きいけど
 それと引き換えに得られた利便性も多いので、私的にはまぁ概ね好評かな
 不便さ/手応えを求む人向けの調整にしては極端じゃないか? )


( 22-04/24. 外装見ただけ 22-04/24. Steam-Warframe22-04/24. Steam-Warframe
- はえー、Steamだと外装追加されるんすねぇ
 好みの多いけど約600円かぁ……地味に高い

 Gara Pには何が合うかな、武士のイメージあるんだけども
 雷神の太鼓っぽいの付けると、微妙にNezhaっぽくなるな

 22-04/24. Steam-Warframe22-04/24. Steam-Warframe
 TsujinasaシャンダナはZephyr Pにいいな、初期色がそれっぽい
 他にも格好いい系の外装沢山あって楽しい(買うかはともかくとして)
 可愛い系の外装って需要無いん? ぬいぐるみ搭載みたいなやつ

 22-04/24. Steam-Warframe
- オペで鋼感染耐久を試してみたら無酸素でもギリ行ける(6分350体/アプデ前)
 UnairuでVoid Blast以後、Phahd撃つとU-Wisp落ちまくるの気になる

 Phahdの自爆でよろけてる間に被弾してアイムダーウン!
 オペにもノックダウン無効化アルケインください
 アコが邪魔すぎたので、わざと死んで追い払った

 鋼グリニアが硬すぎて骨が折れた
 月末オペ強化されるの期待してる )


( 22-04/10. 小言
 Steamクラウド同期中から先に進まない、Steam版はこういうのが難点ね

 月末の大型アプデ()でフォーカス一新するらしくて、
 先のエイドロン狩りに影響でそうなのが不安

 -
 オペにメイガス-リプレニッシュ付けたら自己回復が楽になって嬉しみ
 代わりにフレームの回復に難がでて戦闘中にダウンし易くなったくらい
)

( 22-04/01. 時短4番Gara遊び

- 9周年の無料DLC目的でSteam版に移行、ログイン認証に手間取ったけど時間経過で解決
 ゲーム終了後に実績解除されるの吃驚する


- それはさておき、

 
  (※画面中央左上)
  時短4番Garaで鋼コパ相手に最大300k出たのはいいけど与ダメ安定しない(500~250k/平均50k)
  殆どアビリティのみで鋼Void耐久10分が限界かな、武器弱くてVor/アコ倒せなかったせい

 
  Eclipse使用時、火力は高いけど頻度はどうだろ……(画面中央右下/低確率)

  手間がかかる割に安定して倒せないし、難ならVitricaでガラス割ってた方が強いまである
  戦法もガラスガラスしてるし、ロールプレイ的には使い分ければいいかな。

  こんなに悩んでも爆破武器一本持てば解決してしまう... )

( 22-03/20. 関節割ってPathocyst
 ゲスト時に Mirage.1番/分身して攻撃するのもいいかなとも思えてきた
 与ダメ表示がラグで出ないこともあって、ちゃんと攻撃できてるか不安

 エイドロン用のWolf Sledge利便入手まで遠いのでPathocystを使うことにした。
 関節に橙400k出ることもあるので構成次第では Pathocystの方が扱い易い
 積極的に関節割るなら弾速mod必須、入れないならWolf Sledgeだった
 巨人の関節が割れるくらいの衝撃って何だろうね

 --
 22-03/20. Warframe
 アプデでHydroidの増強mod強化されたらしいけど、増強1番に物足りなさを感じる
 武器使わず(アコ除く)に鋼コパ耐久10分強いけるかなって感想、1/4番のチャージ要らんやろ
 3番/水たまりに敵沈めないと1番では倒し切れないし、グリニアには不利だし...
 それと3番中にドロップ品が視界/操作妨害してくるの邪魔くさいっすね... )


( 22-02/27. 関節割ってWolf Sledge
- 最近はエイドロン戦でFerrox使うより、Wolf Sledge投擲爆破のが強いとすら感じる
 前者は黄20k/発、後者は黄80k~/発だから上手く当たれば強い (Eclipse.600%時)
 問題は他部位に吸収され易く、ライトカラー次第では距離感が掴めず不発が多い点

 Mirage(+Banish増強)でハンマー投げてた方が強いと思った。Ferrox投擲で充電
 Wolf Sledge性質高いからRivenで更なる火力が望めそう(持ってない)

- Calibanに関しては、1⇔2番のシナジー爆破を 2⇔3番でも代用できたら良かった )

( 22-01/16. Primeイベ終い Primeイベも終わりが近いし、亀裂レア枠でなさ過ぎて確率の渋さを疑ってしまう
 後、念願のPyrana Pが思ってたほど強くなくて吃驚

 Proboscis Cernosを集団に射ると同時にOre Gazeで石化させると
 触手に似た直線が大量に出る、結果的に高負荷でフリーズする模様
 一度耐久で発生して焦った、Saryn.3番増強の負荷倍ドンもあるけど

( 22-01/09. Frost P掘り疲れた
- Frost Pの設計図でなさすぎでクソだと思った
 光輝で毎回コモン確定なのはレア枠の存在を疑う
 後は本体BPだけなんだが肝心のそれが全く出ない

- Ferroxの発射速度さえ何とかできれば、Mirageでのテラ狩りが安定するのに...

 Unairu使ってるとルアーの回復手段に困るのでBanish移植した
 Airburstでボンバリスト集めて一気に倒すのは失敗し易いみたいね

- 寸前まで草原MAP中央にいたゲスト達が、ホストのゴールインと同時に扉の内側に移る現象
 自力でゴールする以外に瞬間移動の方法でも得たのか )


( 21-12/31. Ash育て始めたとこ= Ash P入手で本格的な育成を始めた

- Pathocyst投擲のマゴットを移動に利用してみたけど生成まで遅いし飛距離も短くて微妙かな
  潜入や微妙なスタック対策に使えるけど、潜入はグリニアセンサーに弱いし生成位置も問題

- Lull増強移植+3/4番で睡眠ばらまく運用に落ち着く、4番参加で広範囲に拡散…できてる?
  2番には与ダメが無い為、睡眠妨害で警戒解く稼ぎ方は難しい(武器で起こすならアリ) )

( 21-12/20. にゅーうぉー 21-12/20. Warframe
 新たな大戦は数時間かかるってんで即やってみたが確かに長かった
 何度か道中リセマラして遊んだのもあって、六時間は掛かったかな

 最後まで途中離脱できない上、リセマラで途中まで巻き戻る仕様
 完了後はリプレイできないから選択肢はよく考えないといけない

 偶には最高画質で始めてみるのも良かったかなと後から思う

- テンノの歴史を見ているような気分でWarframeによく似た体験ができる
 実にWarframeでいてWarframeでない体験、バレジャン無いとつれぇわ

= 本編(殆ど文章) 21-12/20. Warframe
 ゲーム終了を伴うリセマラで要所のログイン画面の変化に気付いた
 漂流者メインの背景.質素なログイン画面はリセマラ不要

 - おさげの人どっかで見たな、誰だっけ?テンペスタリの人?

 - 敵が思ったより手強くて、射撃中に弾切れ起こして一乙
  敵倒さないと回復できないのかな、あと弾薬はどこ……(グリ)

 - ロボの暴走に気付いた際の台詞が引っかかる、含みを持たせてるような感じの
  輸送庫に乗った状態で起動させたり、ドローン傍に置いたモアに自爆させたり...(コパ)

 - なんか忘れてると思ったらスキャン用のヘリオスだー!!
  一度始めたら後には引けないから手動スキャンしなきゃ...(テン)

 - 便利な移動法だな、こういうのがやりたかったんだよ!!(テシ)
  改心ゲスのイメージ

 - リロード中、タイミングよくリロードボタン押すと特殊弾が撃てる(ドリ)
  次から蝉/ツクツクホーシって呼ぶわ

 - 元はPRIMEフレームとはいえ格好いい魔改造っぷり
  蛇放置したけどレーダーに映る分身が一番楽かも

 - あぁ、これ過去の話を追体験してる感じか
  選択肢あると思ったら善悪システムの到来
  たんとんとん

 21-12/20. Warframe
p Sevagoth Shadowで遊んだ際の記録
  21-12/20. Warframe21-12/20. Warframe
  1.近接時は透明人間がShadowに重なるように武器振ってる感じ
   Shadow固有の近接攻撃/モーションは行えない

  21-12/20. Warframe21-12/20. Warframe
  2.特定のMAP間移動を行った場合、本体の位置からイベントが開始される
   緻密な狙い撃ちに時間かけすぎて変身が解けたのか、以後は通常通り )

 - 憎しみでアイツ殴りたくなるけど、カウンターで周りの球を撃つのね
  鏡を攻撃させたり、人質が死ぬ前にvoid射撃したり、なんかしたり(テン)

 - 後で外見変えられるなら名前"L"でも良かったかな、しかし後の祭り(最後)

  外見変更したら元のやつ要購入になったんだけど!?
  選択した外見は以後無料じゃないのかよ、ふぁっく

  実は選択後の暗転中にゲーム終了させてリセマラしたからかな
  外見は"M"だったけど解放済の"L"に変えたら要購入になった
  つまり解放済の外見は最初に選んだ"L"、名前は"M"になった(完了画面の姿も"M")

  リセット前に選んだ外見の扱いがどうなってるのか
  選択後の暗転を抜けるとクエ完了となり、自動セーブされるので再変更が利かなくなる

  優柔不断/誤選択したら暗転抜ける前にゲーム終了させるといい(二度手間になるが)

--
 あー……あー……

 ss撮影時の違和感はこれか、UI非表示にしてたから字幕写ってないわ 設定変えたの半年前
 後でじっくり読み返すつもりで撮り溜めた 800枚のssが無駄になった...

 道中の会話聞き逃すのはいつものことだけど、長編で面白かったし考察/動画待ちかな
 結局のところ、Erraの見る目が無かったって解釈で〆 )

)

( 21-11/21. せばごすたのしい 21-11/21. Warframe
= Prime復刻イベ始まったけど大急ぎで厳選ガチャしないといけないの苦行
 未所持Primeフレーム多いんだけど、こうも期間短いと回す気力が出ない...
 亀裂乞食を考える程度にはアヤ集めが怠い

 21-11/21. Warframe
= 最近は鋼で 2>1爆破型Sevagothで遊んでる(時短なのは 2番連打用)
 鋼で威力活性400%なら 1 >2 >1番連打すれば五発ほどで大抵倒せる

 - 近頃は Riven付の Mutalyst Cernos愛用してる、霧の処理落ちが低スぺ殺しだけど
  Mending Shotで赤オーブも拾えるし、放射感染/Hunter Munition型なら鋼もサクサク?
  ガス属性で切断異常誘発させるのもいいけど直接当てないと高Lv帯では時間掛かる

- 子取り箱型の変形するDethcube欲しい、Rinfoneごっこしたい )

( 21-10/03. ブルスクのQRと疫病終い win10だとブルスク画面にQRコード表示されるんすね
 なんで手元にスマホある前提なんだよ、間に合わんわ

 デバイスに問題云々でグラボ関連更新しといたけど不意にくると吃驚する

--疫病
 拘束のFerrox! 主力のAzima! 装甲削りのTesla Boltase!

 範囲/威力型LokiかつRest&Rage加速するのに落ち着いた
 4番で範囲殲滅できたりできなかったりと威力安定しない

 コンソール横にネクロメカ置いて遊ぶ野良は二人居た気がする
 期間中にフォーマ100個近く稼げたけど、何にせよ苦痛だった

 前半で 感染触媒 を浪費したせいで後半、モチベを保てなかった
 触媒材料のプラスチド集めが面倒くさいねん(拾える量が少ない



 グールソー交換分のフォーマかえして )

( 21-09/26. 無言招待と素Loki育て 初めて無言招待きたけど相手無言で何すればいいか分からなくてマゴマゴしてたら、
 売り物の合計金額提示されたので全部提出したら買ってもらえた。これでよかったのだろうか...

--疫病
 通常版のLokiを育て始めたが、疫病のドローン運びが楽で助かる!狙いづらいのが難点

 装甲削り用の近接武器に悩む。Telos Boltaceだと近接連打するにしても2セットは必要
 攻撃速度を盛りつつ属性を感染/炎で固めると、鋼ルア掃滅がしやすいかなって感じ

 イベ終了まで残り少ないってのに、やる気が全然起きないわ……すーげぇ単調なんだもの

--エイドロン
 ずっとMirageで光源戦法を利用してきたけど今回からは別フレームで試してみることに。
  移植Eclipseの低性能は手数で補えば問題ないとはいえ、本体倒すならMirageがいいな

 Protea.2番は、幽体ボンバに反応しない分、外殻外しはいいけど追跡には微妙
 Wisp.1番は、発射速度を補えるので一石三鳥。2番で磁気除けもできる(面倒)
)

( 21-09/13. 疫病と弾除けネクロメカ
 生フォーマ祭りだぁー^q^ (一日目で飽きた)


 フォーマ10個以上余ると不思議な気持ちになる...
 いい機会だし装備のフォーマ漬け終わらせておこう


 Azima / Athodai / Tenet Diplosくらいしか通用する武器もってねえ! 雑魚散しは安定のFerrox

 加速Novaに 増強Ice Wave を移植して遊んでる、鈍足狙いだと時間40%がちょうどいい(4番に制限)
 時間延ばせば 3番を有効活用できる(弾除けや、ヘモ出現地点へ射出物を移送)
 他の特定フレームも試してみたけど、(Lokiを持ってない)今はNovaが安定かな

 21-09/13. Warframe21-09/13. Warframe

 防衛対象の傍にネクロメカ置けば弾除けに使えるね、これを両側に置ければバッチリ?
 隙間があると射撃/感染体が入り込んだりするから置く場所は考えないといけないかも
 とはいっても、ナパームや毒霧などの範囲攻撃には敵わない。寧ろ的になる

 配置場所によっては位置ズレして天井に張り付いて浮遊したりするので、
 ATLAS.2番みたく、ぴっちり詰めるというより射程内に置くといい
 リサイクルロボ

-フレーム使用感
 ATLAS - : 1番/脳筋、2番/防衛とスタック解消、3番/雑魚CC、4番/囮
 NOVA - Ice Wave/時短で足止め、2番/ほぼ殲滅、3番/移送と弾除け、4番/加速と殲滅
 TITANIA - 3番/防衛と囮、4番/主力
 VAUBAN - : Pad/水平移動で空中に浮きやすく、接地してなくても当たらん

--他
 新武器"GHOULSAW"の特定コンボ見たとき、GE2の大剣BA(CC・チェイサー)っぽいなと思った
 ただ、こっちは移動距離を任意で短縮できないのが多少使いづらい
)

( 21-09/05. NYXでお遊び--NYX(って結構強かったんだなぁって話)

 NYX (1番 >Dispensary) - 時間155>効率130 / A-Avenger Energize
 GP Prepa / Ada PSF P-con P-flow Equi FE 2/4増強


 4番で無敵化、2番で装甲剥ぎ/足止めしつつガス属性の感染弓で纏めて倒す戦法に落ち着いた
 鋼/仲裁でも通用するから最近はどこへ行くにもNYX使ってる (……欠点は増強4番の足の遅さ)


 プライマリは Proboscis Cernos(=感染弓)でいいとして、セカンダリと近接は悩むなー

 感染弓にCautious/Mending Shot入れたいな、空き枠確保のためにRiven欲しい
 Cautious Shotは自爆対策、Mending Shotは爆破時に赤オーブ回収するため
 足を止めずともDispensary置いて感染弓を射っておけば時間差で回復する

 これで仲裁にも行くから、感染耐久とかで磁気異常くらったら南無三!
 エンシェント ディスラプターの足止めに増強2番使うから外せないしな

--その他

 .現状のYareli.2番は水平移動できないのが残念だけど、アプデでローリング可能になる模様
  ついでにスケボーの当たり判定も変更されないかなぁ……狭い通路がほんまに...

 .Yareliの別ヘルメットが目隠れに思えてきた云々
  お尻については、程よく汚れたスパッツを穿いていると思えば、まぁ……

-
 .常に一人称視点になる新フレームが欲しい!FPSで倍々楽しくなりそうな武器が揃ってると思うの

 .勇気出して起こした行動が裏目に出るたび、終始無言の事なかれに徹したほうが気楽だなって思う

-
 .野良MDで「あなたの名前はAVコードですか?」って言う人がいたので
  気になって調べてみたら確かにHDMI端子みたいな名前だなって思った

 .4枚目のHema利便、何故そんなにもよく出るのか...

 .久々のエイドロン三兄弟、MIRAGE.3番+Ferrox光源戦法がまだ残っていてよかった

  いつものビルドで野良三兄弟いったら非効率な分隊/状況になってわちゃわちゃ感を楽しめたから、
  分隊チャットで「Was fun(楽しかった)」と言ったら「Head sick(頭が病気)」って返されて草

 .Void Chrysalis(Unairu)の減少率落ちた?最大ランクでも20%しか減少してくれないわ
  以前は個別で80%減少だったと思うけど、今は全員で80%みたいになってる
)

( 21-08/08. 100億の錯覚
 .鋼感染耐久で増強2番重ねた後、Airburst水平撃ちした時のやつ
  100億とかは錯覚だとしても与ダメにムラがありすぎるのが難点
  21-04/04. Warframe (21-04/04.) )

( Yareli.2番は扱いに慣れると楽しい  グラインドグラインディースラムショックウェーブを使いこなせば入り組んだ地形も気休め

  雰囲気に合うだけの単純なフレームは時代遅れという印象、
  今後も実用性に長けた性能を考えなくてはならないのは大変そうだ。

  娯楽であるはずのゲームが手を抜いて報酬を得る、現実の仕事と化している可能性 (21-07/25.) )

 .Father販売の毒牙イベ報酬が安い……、アルケイン優先すればよかった (21-02/28.)
p .やった!ネクロメカ完成した! 毒牙イベは交換報酬にシミュラクラムの新デザインある  20-12/27. Warframe 20-12/27. Warframe (20-12/27.) )

p .毒牙イベのそれはヤシガニみたいなマークだと思った  20-12/20. Warframe (20-12/20.) )

--
( 21-07/18. Warframe-頭突き泡姫
 よわよわYareliちゃんとスピアガン(意味深)

 パッシブのお陰でクリ特化ZYMOSが輝きそうな予感(HSの手間はさておき)
 そう思って実践してみたら思いのほか当たらなくて残念、エイムの練習にはいい

 2番の機動力を活かして広範囲を見渡しつつ、1/4番で敵を足止めする感じ?
 範囲特化して増強Spectrorage+4番で殲滅するのに落ち着いた。

 今後、バフ受けて強くなるのかもしれないけど今はこの運用が扱いやすい
 各所の評判を見るに、各フレームは兵器としての価値を問われている印象
 21-07/18. Warframe
 ...

 2番は走行中、障害物に引っかかると多少後退してしまうのと、変にブレーキが掛かるのが難点
  ジャンプ高度が調節できない、乗りながら移植アビが使えないのも使い難さの一因かな。頭突き姫

  低い扉は、グラインド/スラムショックウェーブで潜り抜けると楽。しゃがめばええねん
  任務中にレースごっこしてるけど狭い場所では思うように動けないわ、段差がつれぇわ
 
  OW以外だとトリック決めても大して地位上がらないのは本当に残念だけど、使ってて楽しいよ


 3番はまぁ、画面外から近接mobが殴り掛かってきたときの気休めにはなるんじゃないかな...
  なんかシナジーほしいね、3番中に1番使うと泡が爆発するとか、小さい泡が追加されるとか

 4番は敵を纏めるのにいいね。性質上、ナチュタレ入れると敵が纏めきらずに与ダメが下がる )

--他

 .Tenet武器の中にFerroxが含まれてないのが不満
  ...

  Cycron: 多少連鎖するようになった、説明にあるディスクって何?
  Envoy: ADS時の挙動はNova.2番,爆風でよろける他、着弾音が心音っぽい )

 .ブーメランの投擲速度が遅くなってるのが不満
  Orvius拘束 >Trinity.2番 >チャネボム のコンボがもたつく

 .Yareli入手クエストでK-ドライブ操作を強制されるのが少し不満
  オーブ峡谷の出入口の裏にあるパイプで折り返しつつ何とかした

  ある意味、Yareliを格好よく使いこなすための下準備と考えれば悪くない。スケボーの練習にはなった
  あの漫画が今回だけで終わるとは思えないし、他の娘達のもありそう(kawaii五人衆の絵しか知らない)

-(亀裂耐久で遇った挙動不審なWisp

 1. 入口側から出口へ向けて500m以上瞬間移動する
 2. 出口側から壁を挟んだ遠い位置にモートを置く(300mほど離れた位置)
)
--