夫のこと その84 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

今朝、2階の住人の足音で目が覚めました。

 

随分早い起床だなと思い、目覚まし時計を見たら、何と6時45分ですって!?

 

そのうちに、「ろろ」のケポ(嘔吐)の音が聞こえるし。

 

夫が急死後、初めての最大寝坊です。

 

「くろすけ」は、私の足元の端っこで寝ており、私が目を覚ますと、猫退散の掛け声の前に和室を出ました。

 

6時50分頃に、グッドモーニングのニュース検定が始まるので、まずはテレビをスイッチオン。

 

和室の雨戸を開けたり、布団を片付けたりしてから、ケージを開放。

 

3匹に朝食を。

 

その間に洋間の雨戸を開けたり、サッシを開けて網戸状態にしたり、扇風機を回したり。

 

汗で夏掛けその他が濡れて気持ち悪いので、洗濯機を回したり。

 

それから猫達の食器を片付けて、トイレ掃除を。

 

途中でニュース検定が始まったので、検定に参加してみたり。

 

昨日、夫が借りている駐車場を管理している不動産会社に連絡をしたら、「この前行ったら、車がとまってたよ。」と言われたので、かくかくしかじかと事情を説明。

 

すると、怒られるとばかり思っていたら、昨年弟さんを亡くされたとかで、いろいろ経験済みなことから、凄く詳しくアドバイスをしてくださいました。

 

書類を準備して、税務署に行きなさいと言われました。

 

あとは、夫名義の請求書は、絶対に支払ってはいけないと。

 

だって、死んだ人は払えないんだから、とも。

 

これまでは、夫の仕事仲間に、前職で税理士をやっていた方がおられ、何かとお世話になっていたけれど、作業車について、どうにもならなくなったため、手を引かれてしまい、こちらとしては途方に暮れているんです。

 

昨日、市役所の方が来訪して、生活保護受給が今月中旬から始まるにあたり、生活にかかる費用以外には使わないでほしい。

 

駐車場代も同じ、と言われたんです、と言ったら、そりゃそうだと。

 

税務署という発想は全くありませんでした。

 

司法書士については、不動産会社社長の弟さんが、昨年他界して依頼した時、7万円だったとか。

 

その7万円すらもう手元に無いんです、と言うと、それなら税務署に行くべきだと。

 

国庫に納めて、国に処分してもらうしかない、とのこと。

 

これから駐車場の大家さんに事情を話すからと言っていただき、電話を切りました。

 

力が抜け、涙が出てしまいました。

 

その会話中、ある匂いがしたんです。

 

もしかして、F君(夫)?

 

夫の匂いというより、死後の葬儀社での匂い?

 

夫は加齢臭が無かったし、夫とわかる匂いも無かったんです。

 

時折、ニンニクが腐ったような臭いがして、口論になったことがあります。

 

ニンニクのカスが歯に挟まり、そのままだと夫は主張していましたが、昼食後に歯磨きをしないのもどうかと思うし、仕事先の方と会話をする時、相手を不快にさせていたはずです。

 

相手からは何も言われてないと反論しますが、そりゃそうでしょう。

 

何度注意しても、全く聞き入れなかった我がバカ亭主でした。

 

ちなみに、前夫は30代にして、加齢臭と口臭が激しかったです。

 

とりあえず、風呂の準備をしようとしたら、駐車場を管理する不動産会社から電話が。

 

その内容は忘れましたが、本当にありがたかったです。

 

入浴後、夫側の姪っ子ちゃんにFAX送信を。

 

先日、市役所で、除籍謄本だか戸籍謄本だかを交付していただき、どこかに提出してしまって、今は手元に無いので、再び市役所に出向くことに。

 

今日行こうと思いましたが、あまりにも暑くなる予報だし、身体がキツイため、買い物に行くのも取りやめることに。

 

あんまり食欲が無いので、ある物で何とかします。

 

姪っ子ちゃんから書類が届くのだって、これから役場に出向いたり、私に送付したりを考えたら、今すぐにどうこう出来るものでもないし。

 

何でも経験者に勝るモノはないですが、まさか駐車場を管理する不動産会社の社長が法律や手続きに詳しいとは!

 

勿論、アパートの大家さんにも感謝していますが、諸事情で大家さんの名前は一切出していません。

 

今日は燃やせないゴミを出す日にて、それは早々に出しました。

 

外に出たついでに、玄関先に設置しているソーラーライトを、太陽があたる場所に出したり。

 

そこはたぶん、隣家のブロック塀かと思われますが・・・。

 

特に何も言われないので、ここに住んでいる間は見逃して~。

 

そんな訳で、一番の難題の駐車場及び作業車の処分については、解決の見通しがつきました。

 

書類が準備出来次第、税務署に出向きます。

 

税務署の場所はわかります。

 

夫に頼まれて、2回ほど行ったことがあるので。

 

今日はウダウダしながら過ごします。

 

だから、ピンポンダッシュしに来ないで欲しいです、嫌がらせグループの皆さん。

 

特に道向かいにある福祉施設のスタッフの皆さんよ!