夫のこと その58 | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

今朝、何故か6時に目覚まし時計が鳴りました。

 

「6時になったんだね。」と言っても、夫の返事がありません。

 

ん?と思って目がさめたら、あ、居ないんだ・・・と。

 

やっぱり、1人暮らしが慣れることはありません。

 

だって、20年以上一緒に暮らしてきたんですから・・・。

 

ある日突然、お別れになったんですから・・・。

 

離別と死別が、こんなにも違うとは・・・。

 

死別でも、離婚には至っていないものの、家庭内別居とか、いがみ合いながらも一緒に生活していたら、あー、死んでくれて良かったと思うんだとか。

 

離別の場合、離婚したくて離婚した側と、離婚はしたくなかったけれど、仕方なく同意せざるを得なかった側では、受け止め方もその後の人生も全く違うとか。

 

私の場合、前夫のことは、最初から気持ち悪くて、性格も趣味も全く合わないし、何せ前夫の身内から差別発言を浴びせられ、何もかも合わなかったんです。

 

だから、交際も結婚も、絶対にあり得なかったんです。

 

それなのに、前夫による一方的な言動で交際ばかりか、結婚までさせられて、人生を狂わされました。

 

だから、復縁なんてあり得ないんです。

 

ようやく離婚が成立するや、逃げるように上京しました。

 

埼玉の友人・知人は、前夫の言葉を信じて、私を悪者に。

 

本当は、離婚後も長く付き合いたかったのに・・・。

 

交友関係までぶち壊されました。

 

前夫にも、前夫の身内にも、恨みつらみしかないです。

 

今の夫側に対しては、こんな私を受け入れてくださり、感謝しかなかったですが、夫が急死するや、手のひら返しにあい、愕然とするばかり。

 

ショックは今も尾を引いています・・・。

 

苗字を旧姓に戻した方がいいのかなと、真剣に考えましたが、夫の仕事絡みの連絡事項がまだ残っているし、通院先その他には、今の姓で通用しているため、やはりそのままの方がいいのかなと思ったり。

 

現姓にしろ、旧姓にしろ、珍名にてどこに出かけても目立つんです。

 

せっかく気にいって再婚に踏み切ったくらいなので、夫側から何か言われない限り、そのままでいようかなと・・・。

 

離婚ならまだしも、死別で旧姓に戻したら、周囲の皆さんが戸惑いますよね。

 

特に高齢者・・・アパート隣室の女性(80代前半)・・・。

 

高齢者でなくても、いきなり旧姓で呼ばなければならないと、頭が混乱すると思うんです。

 

本当は何があった!?と・・・。

 

鈴木や田中のように、よくある苗字ならですが、私の旧姓は、普通は読めないですから・・・。

 

旧姓の印鑑は、まとめていますが、引っ越しを繰り返しているうちに、行方不明に・・・。

 

そのため、本気で旧姓に戻すなら、印鑑を造り直さなければならないです。

 

各種手続きも大変だし・・・。

 

これ以上面倒な手続きやら何やらは、もう勘弁して欲しいのが本音です。

 

だって、夫の死去に伴う各種手続きは、まだ終了していないんですから・・・。

 

相続放棄の手続きは、むしろ始まったばかりです。

 

某銀行の相談窓口では、相続人となる、甥っ子君と姪っ子ちゃんには、相続放棄の内容を話してくださいと言われました。

 

死去から1週間後に行われた火葬に、甥っ子君(夫の亡き兄の長男で埼玉在住)が参列してくれたので、仕事に使う車の相続放棄の件を持ち出し、私は相続放棄をするつもりだし、あなた方3兄妹に迷惑をかけるつもりは無いので、一緒に相続放棄をして欲しいとお願いしました。

 

その時はまだ、3桁の借金があるなんて、夢にも思わなかったので、まだ知らせていないんです。

 

相続放棄の手続きが終了し、少しばかりの謝礼を送金したら、これで関係は終了かな?

 

姪っ子ちゃんとくらいは、連絡をとりあいたいですが、あちらが気を使うと思うんです。

 

結局、血縁があるか、無いかの関係なんでしょうね。

 

私はずっと嫁としてお付き合いするモンだと思っていましたが、あちらはそうじゃなかったなんて・・・。

 

2度も裏切りにあったんですから、3度目の結婚はあり得ないです。

 

もし、あちらから何か連絡があったら、内容次第でしょうね。

 

何も思いつかないので、無いでしょう。

 

子供がいたら、いとこ同士ってことでお付き合いが続いていたでしょうが、それも無いし・・・。

 

押上駅に行ったら、叔父さん宅に向かってしまいそうです。

 

凄く近いので・・・。

 

叔父さんの娘さん(夫の従妹)とは、20年近く会っていないので、私だけでなく、あちらも私の顔を忘れているかも・・・。

 

だから、万が一スカイツリーやソラマチですれ違っても、お互いわからないかも・・・。

 

その方が、お互い都合がいいかも~。

 

私は私で、次に進まなければなりませんね。

 

今日は一眠りしてから、買い物に出かけましたが、やはりめまいが激しいので、片付けは無理かな・・・。

 

少しでもやりたいんですけどね・・・。

 

それより、午後から不動産会社に出かけることになっていました。

 

予約だけは守らないと・・・。