妹のこと | ひめさくのつぶやき

ひめさくのつぶやき

ファイターズファンです!

私には、2つ下の妹がいます。

 

幼少期から勝気で負けず嫌い。

 

私のおやつやおかずを、横取りしてまで食べるような妹でした。

 

そんな私達姉妹の様子を見た親は、食べるのが遅いのが悪いだの、お姉ちゃんなんだから我慢しなさいと、いつも妹ばかりかばって、私には我慢を強要していました。

 

妹としては、洋服のお下がりが不満で、それならと、好きな色を主張。

 

妹の意見を尊重した親は、私に黒、緑、青など、いわゆる男の子の色の洋服ばかり買うように。

 

丸で、私が好き好んで着ているかのようで、周囲からよく茶化されました。

 

社会人になり、自分の給料で洋服を買えるようになったら、丸で反動のように、赤、黄、ピンク色の洋服を購入するように。

 

私は看護学校に入るために、高校卒業後埼玉へ。

 

妹は保育士になるために東京へ。

 

親の仕送りだけでは足りないからと、妹は私にカネの無心を。

 

私だって、そんなに高くない給料なのに・・・。

 

親に騙されて、泣く泣く田舎に戻ることにしたら、妹には裏切り者!と怒鳴られるし。

 

その後、埼玉の友人を頼って、再び埼玉へ。

 

妹は夜間の短大を主席で卒業をして、幼稚園教諭に。

 

その後、お互い平成元年に結婚。

 

妹は2人出産しましたが、子守りや保育園の送迎を手伝ってくれないかと頼まれました。

 

夫婦で早番、遅番があり、どうしても都合がつかない日が出ることがあるからだとか。

 

私の休みが取れる時ならと承諾しましたが、子育てをしたことがある方ならご存じの通り、子供って突然発熱をしたりとか、いろいろありますよね。

 

こちらも仕事をしており、人数がギリギリの日もあります。

 

それなのに、朝突然電話で頼まれて困ったことなんて数知れず・・・。

 

そちらで何とかしてくれない?と言っても聞き入れず・・・。

 

仕方なく引き受けて、病院にはひたすら頭を下げるしかなかったです。

 

当然ながら、同僚からは、何故アイツだけ好き勝手に休みを取るんだと、不平不満が続出。

 

シングルマザーの上司からは、特に厳しいお言葉が。

 

実家はその上司も山形で、交通費を考えたら、とてもじゃないけど親には頼めなかった。

 

きょうだいにしかり。

 

夫婦共働きなんだから、自分らで何とかするべき!

 

お姉さんに頼り過ぎ!

 

有給休暇は、アナタのために病院側は与えているのに、何故妹夫婦のために使うの?

 

我々は、アナタの妹夫婦なんて面識が無いし、頼まれたこともない。

 

妹夫婦を突き放すことは出来ないのか、とまで言われる始末・・・。

 

それでも急に休みを取るため、公休や有休休暇を使って休んでも、妹絡みなら欠勤扱いに。

 

昇給は、無いよりマシだろ程度に。

 

その結果、ボーナスにも大きく影響しました。

 

そして、前夫の転勤による退職時には、退職金がほぼゼロ。

 

父や母の入院時には、付き添いのために帰省しましたが、妹は帰省どころか、電話1本しなかったことも、病院側は激怒する要因でした。

 

資金の援助も全く無し。

 

その後、平成11年9月に私は離婚。

 

離婚が成立する前から、寝込んでいたものの、慰謝料はゼロ。

 

1人で生きていくには働かなくてはならず、頭がもうろうとする中、母が上京。

 

妹もやって来て、2人は丸で私を厄介者扱いに。

 

私は仕事も家庭も犠牲にして、子育てを協力したのに、私が困っている時は、厄介者扱いってどういうこと!?

 

妹は、私に迷惑をかけないで、なんて言い出す有り様です。

 

ではアンタはこれまで、私に迷惑をかけなかったとでも!?

 

その後は突然の電話はなくなりましたが、再婚直後、早朝妹から電話が。

 

長男(当時小!)が具合いが悪くなり、夫(義弟)は出勤した後だし、自分(妹)は遅番とは言え、自宅で寝させておく訳にはいかないから、日中面倒を見てくれないかと言うんです。

 

私は具合いが悪くて寝ているから、それは無理と断っても、じゃあ一緒に寝ていてくれればいいから、ですって。

 

もうメチャクチャ過ぎます。

 

仕方なく引き受け、駅まで迎えに行き、自宅に2人を招くと、何やら様子を伺う感じ。

 

何?と聞いても、別にと。

 

寝ているだけだから、子守り代は要らないよねと、昼食代のみ。

 

妹がそのまま仕事に出かけるや、甥っ子は急に元気になり、さあ遊ぼう!と。

 

だったら学校に行け!

 

私は具合いが悪いの!寝ていたいの!と言っても、言うことを聞かないし・・・。

 

妹が迎えに来るまでの長かったこと・・・。

 

本日の様子を報告して、本当に具合いが悪いんだから、もう二度と私をあてにしないで!と強めに言ったら、その後は連絡が無くなりました。

 

その分、母に要請が。

 

母としては、孫に遭えるのは嬉しくても、仕事をしているし、交通費がかかるため、アンタが協力出来ないかと何度も言われるし・・・。

 

旦那さんが居るんだから、協力出来るはずだと。

 

今、東京駅に来てる、今すぐに東京駅に迎えに来いと母から電話をされることも。

 

東京(妹宅)に来るなんて聞いていない上、具合いが悪い時に限って、よく呼び出されていました。

 

無理、行けないと断っても、妹宅に行くルートがわからないし、妹が帰宅するまで時間があり過ぎるなんても言い出すし。

 

仕方なく東京駅に行けば、遅い!何時間待たせれば気が済むんだ!と怒られるし。

 

母も妹も、私を利用して当然という考えなので、もううんざりでした。

 

そんなある日、妹と一緒に母を見送りに東京駅に行った時だったと思います。

 

娘(姪っ子)も後で来るって、と言うので、何年ぶりかなと楽しみにしていたら、到着した姪っ子は、挨拶どころか長身をいかして私を上から目線で睨みつけるんです。

 

一体どういうこと!?恐ろしいまでの形相でした。

 

何を吹聴されたのか知りませんが、こんなヤツのために、私は仕事も家庭も犠牲にしたのかと愕然としました。

 

その様子に、妹は気付いていなかったようです。

 

その時、どういうこと?と聞けばよかったですが、あまりな態度に、声を発することが出来ませんでした。

 

妹には、もういいわ、じゃあね、と声をかけて帰りました。

 

妹に、一体何だったの?と聞いたら、さあね、と。

 

それは2つ前の住所の時の話です。

 

1つ前の住所の時は、引っ越しのハガキは出したものの、連絡は一切なし。

 

現住所に転居後、突然妹からファクシミリが送信されました。

 

パソコンや携帯のアドレスを教えて欲しいと。

 

一体どういうこと!?

 

いわき市のおばあちゃん(祖母の妹)が亡くなった時、電話やファクシミリで何度も連絡をしたのに、返事は一切無し。

 

夫と一緒に葬儀に参列したら、香典も弔電もお花も一切無し。

 

妹は、祖母に対する愛情が無かったばかりか、よそに嫁いだ祖母の妹にも愛情が無かったようなんです。

 

考えてみたら、私は前の結婚の時、毎年いわきの親戚に立ち寄り、おばあちゃんの様子を伺ってから、山形の実家に帰省していましたが、妹はいわきには、全く行っていなかったそうです。

 

つまり、いわきの親戚に対する考えが、姉妹では全く違ったようです。

 

私としては、祖母亡き後の我が家(実家)の頂点は、いわきのおばあちゃんと思っていたのに・・・。

 

そんなことがあり、妹からの突然の連絡に、驚きと怒りしかなかったです。

 

またマウントを取るつもりか!?

 

私は上の生活をしたいから、仕事は絶対に辞めない!

 

体調不良やご主人の転勤で仕事を辞めるなんて、だから民間企業は考えが甘いんだよ!となじるばかり。

 

妹夫婦は公務員です。

 

公務員としてのプライドは大切ですが、身内を犠牲にしてまで、現在の地位や立場を成し遂げるのって、如何なものかと・・・。

 

感謝の気持ちも、労いの言葉も無いし・・・。

 

埼玉時代、子守り代としてもらったのは、1回5千円です。

 

それでは、交通費にしかなりません。

 

公休や有休を使って休むんだから、日当は発生しないと。

 

実際は欠勤扱いだったので、とてつもない勘違いと迷惑でした。

 

私に多大な迷惑をかけたなんて、これっぽちも思っていない妹夫婦です。

 

その後、私に何度も電話をしたと妹は主張しているそうですが、私は電話もファクシミリも受け取っていません。

 

完全に無視されたと激怒しているとか。

 

2年前に私の父が死去。

 

連絡は仙台の従姉から受けました。

 

留守電に親の声が入っているだけで、半狂乱になる私のため、連絡は夫の携帯にするようにしました。

 

そして先月、私の夫が急死。

 

こちら側の人の説得により、仕方なく実家に電話を。

 

妹には、母から連絡をして欲しいと頼みました。

 

実際、母から妹に連絡をすると、驚いたものの、電話に出ないような人だから、私には関係無いと冷たく言われたとか。

 

そのため、こういう訳でとファクシミリを送信しましたが、返事は全くありません。

 

両親と妹とは、水と油の関係のようなモンです。

 

分かち合える日は、今後二度と無いようです。

 

唯一の理解者であったはずの、仙台の従姉までが、私を突き放すような発言をするくらいですから・・・。

 

夫側から見放され、まさか私側からまで見放され・・・。

 

私は一体、誰を頼ればいいのやら・・・。

 

私の霊障は、埼玉時代までとのこと。

 

では、離婚して上京後のこの事態は?と霊能者の先生に観ていただいたら、霊障はとっくに解かれ、不倫相手とされる医師の妻による被害妄想が全てとか。

 

では、霊障は再び私に戻って来ないのかと聞いたら、私に意地悪をするのに飽きたから、いずれ妹に霊障が移るとか。

 

今は穏やかな被害者の子孫ですが、いずれ牙をむくのだとか。

 

友達が多くて楽しそうだし、誰よりも高給取りなのが許せないそうです。

 

体調を崩して寝込んでも、娘(姪っ子)も息子(甥っ子)も、思いやりの無い子供に育てた報いを受けるとか。

 

まさか、私に救いの手を?と聞いたら、それは無いとのこと。

 

同じ東京に住んでいるのに、行き来が出来ない私達姉妹って・・・。

 

高級レストランで食事をしたり、高級ホテルに宿泊したり、ブランド品で身をかためたり。

 

それが上の生活なので、妹は人生設計のために、仕事を続けているとか。

 

そのことについて、嫁ぎ先のご先祖様はどのようにお考えなのか、観ていただいた所、仕事ならお前が辞めろと激怒されているとか。

 

え?私?と聞いたら、そうじゃなくて妹だとか。

 

第一線で働く看護婦を休ませて、病院側に迷惑をかけて、それでいて何が上の生活だ!と。

 

いずれ、義弟が先に他界。

 

妹も私も90代まで長生きするとか。

 

他界後、妹には誰も迎えに来ないとか。

 

義弟は自分の親やご先祖様と同じ考えなので、妹とは一切関わらないとか。

 

お友達が多かった妹ですが、老後はお互い体調や家族の関係があるため、誰にも頼れない人生になるとか。

 

そして他界後、身内も友人も誰も迎えに来てくれないので、実家に泣きついたら、私は先祖供養をしていたのに対し、妹は見向きもしなかったと、突き放すことになるとか。

 

ましてや、私に対する言動の数々です。

 

あまりにも身勝手過ぎると。

 

それなのに、姉妹だからと言って、同じ待遇にする訳にはいかないと。

 

どんなに謝っても、悔やんでも、それは生きているうちに気付くべきことです。

 

今はまだ存命の母ですが、いずれ他界したら、どうなるんでしょうね。

 

私の実家からすれば、赤の他人ですからね。

 

先祖供養は私がしていますからね。

 

神様もご先祖様も見てらっしゃる。

 

今はどん底でも、いずれ救いの手が差し伸べられるとか。

 

そのいずれっていつよ!?

 

毎日、少しずつ片付けをしていますが、何せフラフラ、クラクラするため、なかなか進みません。

 

今日は午後から少しだけ頑張ります。

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

 

何か助言、アドバイスがあればお願いしたいです。