​令和7年8月8日

 

 

 

ずっと興味のあった、「フリースタイルリブレ」で血糖値のリアルタイム測定を開始することにしました。

 

 

 

 

 

 

フリースタイルリブレとは、皮膚に貼り付けたセンサーで血糖値を常時測定できる機器です。

 

 

 

指先に針を刺す必要がなく、スマホや専用リーダーでセンサーをスキャンするだけで、過去の血糖変動や現在の値、傾向がわかります。糖尿病患者の血糖管理に使われています。

 

 

 

偶然、丸山ワクチンでお世話になっているクリニックが、糖尿病治療の専門のクリニックなんです。

 

 


以前、自分で血糖値を測定したところ、食後高血糖がありました。




それがきっかけて糖質制限をはじめた訳ですが、その事を説明して、リブレを試してみたいと、丸山ワクチンの時に先生に相談してみました。

 

 

 

すると先生は快諾してくれて、今回14日間の計測をすることにしました。

 

 

 

リブレはCT検査等では外さないといけないので、治療中の癌患者はリブレの装着タイミングが少々難しいかもしれません。

 

 

 

私は治験前で色々コントロールしやすかったので、今回のタイミングで測定することにしました。

 

 

 

糖尿病と診断され、インスリンを打っているとリブレは保険が適応になりますが、現時点で糖尿病ではない私は自費扱いです。

 

 

 

クリニックでリブレを購入すると10000円位かかります。楽天やアマゾンで買うと8,500円位で購入できて安いです。

 

 

 

ですが、先生にその後のフォローも気持ちよくお願いしたかったので、今回クリニックで購入することにしました。

 

 

 

クリニックで装着してもらい、iPhoneにアプリを入れて、クリニックと連携してもらいました。

 

 

 

 

 

 

連携すると、クリニックに行った時に血糖値のデータが同期されて、その結果を見ながら先生からアドバイスをもらえるという仕組みになります。

 

 

 

 

 

それと、このことは先生にまだ言っていないのですが、実は私は、自費扱いで糖尿病治療薬のメトホルミンを他のクリニックから処方されて飲んでいます爆  笑

 

 

 

こちらは癌治療の一環で処方してもらっています。

 

 

 

ですが、今回の検査で素の血糖値の動きを知りたかったので、少し前から少々危険かと思いましたが、メトホルミンを段階的にお休みしていきました。

 

 

 

そして、いよいよ血糖値の測定を開始した訳ですが、この度驚愕の事実が判明して、血糖値の状況に一喜一憂する日々が始まりましたネガティブ

 

 

 

つづきます指差し