2024年6月18日(火)

 

 

先週の火曜日、アバパク5クール③の通院日でした。フェソロデックスの注射もありました。



この日は前の週に検査した肝臓の造影エコーとMRIの結果を主治医から聞けるので、朝からそわそわしていました。

 

 

そして、結果ですが、エコー上では肝臓の腫瘍は検出できませんでしたが、MRIではまだ腫瘍が確認できていました悲しい悲しい

 

 

主治医がおっしゃるには、おそらく肝臓の腫瘍は消えていて、MRIでは瘢痕化?した残りのようなものが映っているのだろうとのことでした。

 

 

ただ、当初は肝臓に腫瘍が残っていた場合はマイクロ波で焼いてしまう予定でしたが、エコーで検出できないとなんとマイクロ波ができないそうで、私にマイクロ波という選択肢が無くなってしまいましたガーンガーンガーン

いいのか悪いのか…ガーンガーン

 

 

主治医と話し合った結果、あと2クールの抗がん剤を追加で行い、8月にCT検査をして、今と肝臓の腫瘍が画像上で変化なければ経口抗がん剤に移行するということになりました。

やはり肝臓への転移は命に直結するので、慎重に行きたいとのことでした。

 

 

万が一増悪していたら?と一瞬頭をよぎりましたが、悪いことは考えないようにして、引き続き治療を頑張ろうと思います。

 

 

でも、もし今回の肝臓の検査で転移した腫瘍が消えていたら経口抗がん剤に移れる予定だったので、多少なりとも期待していた私は、がっかりしてしばらく魂が抜けたような生活をしていました魂が抜けるそんなんでブログの更新もすっかり遅くなってしまいました昇天

 

 

でも、待合でのおしゃべりは楽しいし、主治医も看護師さんも優しいので、ここは一つ前向きにまだまだ治療を頑張ります真顔