2024年2月13日の振り返りです

 

 

セカンドオピニオンから帰って、ほぼ心は決まっていました。

 

 

転院しよう。

 

 

そう、決心しました。

 

 

ただ、自宅から病院までの距離がネックでしたが、実際に遠方から通っている患者さんたちもいると聞いたので、私にもできるはずだと思いました。

 

 

最初に遠方から通うことを決心したファーストペンギンの先輩患者さんに心から敬意を払いたいと思いました。

 

 

私が遠方まで通院するにあたって、夫も子供たちも私の希望を尊重してくれて特に反対はありませんでした。

 

 

子供たちも私の通院に協力するとのことでしたが、4月から長男は高校生、次男は小学生になります。

 

 

環境が変わるので、スムーズに対応できるのかそこが家族の不安材料でもありましたが、積極的な治療ができる今のうちに頑張ろうということになりました。

 

 

そうと決まれば、行動は早い方がいいと思い、現在通院中の病院に転院したい旨を電話して、今後どう動いていけばいいか指示を仰ぎました。

 

 

この電話で主治医に転院希望の報告をするので、転院の紹介状を書いてもらうことになるそうです。

そこから病院間で初診の予約を取ったら、また病院から連絡しますと言われて、その日は終了しました。