2023年11月7日~11月9日の振り返りです

 

 

2023年、三回目の玉川温泉に行ってきました。

 

 

玉川温泉は冬季は雪のため閉山してしまいます。

その前にもう一度行きたいと思い、今回は私と次男と私の父の三人で行くことにしました。

 

 

父は次男の子守要員として依頼しましたが、快く参加してくれました。

 

 

夫は仕事、長男は修学旅行中で不参加です。

 

 

長男の中学校の定期試験や実力試験、部活の公式戦が無い日を旅行の日程に選ぼうとすると、長男が修学旅行中のこの時期のみと判断し、「いまだびっくりマーク」と行くことにしました。

 

 

三回目ともなると、勝手が分かってきて、次男もかなり慣れたものでした。

 

 

今回、父は南館の洋室。

 

 

 

 

 

私たちは西館洋室に部屋を取りました。

 

 

 

11月ともなると玉川温泉はかなり寒いと聞いていたので、外での岩盤浴に備えてダウンコートや寝袋を持参しました。

 

 

玉川温泉に到着した時は、小雨降るどんよりとしたお天気でした。

 

 

今回もメインは外でのラジウム浴です。

 

 

 

寒かったので、次男は父と一緒にホテルに残して、わたしだけホットスポットにやってきました。

 

 

傘を差しながら、寝袋に入って岩盤浴をしましたが、雨も降ってきたので、早めに上がろうと歩いていると、なんと一回目にお会いした親切な女性Kさんと出会いました。

 

 

「久しぶりー!」とお互い再開を喜びました。

「Iさんご夫婦もきてるわよ。あとTさんも。次男君と仲良かったでしょ?」と覚えていてくれたようです。

 

 

Iさんご夫婦も、Tさんも次男とたくさん遊んでくれた人たち。

 

 

次男は家に帰ってからも「玉川温泉たくさん遊んでもらって楽しかった。」と一回目に会った人たちと撮った写真を見ては懐かしんでいました。

 

 

「あと、また達人もくるって。mamyちゃん、達人といつも会えるなんて、運がいいわよ。」とKさん。Kさんはいつも前向きな声掛けを私にしてくれます。

 

 

「明日、会いましょう」と約束して、その夜はお別れしました。

 

 

今回はちょうど世間を騒がせていた熊もいたので、ホテルのあちこちに張り紙がしてあったのが本気で怖かったです。

 

 

玉川温泉は以前から熊が出没するので有名だったので、長期滞在している人は熊よけグッズを持参している方もいました。

 

 

 

翌日はお天気にも恵まれて約束通り皆さんと再会。

 

 

 

 

 

 

まだ二回しかお会いしていないのに、とても懐かしくて私も次男も大喜び。

 

 

特に次男は本物のじいじそっちのけで、Iさんの旦那さんにつきっきりで二人で探検に出かけていきました。

 

 

心なしか本物のじいじが寂しそうでした。

お父さん、ごめんね…。

 

 

その後、次男を可愛がってくれたTさんや達人にも再開し、話が盛り上がりました。

 

 

他にも様々な人たちと出会いまいました。

皆さん癌治療を頑張っている人たち。

 

 

玉川温泉に行くとほんとに様々な人と出会うことができるて、元気をもらうことができます。

 

 

ステージ4にならなかったら知らなかった世界観です。

 

 

ちなみに今回はガイガーカウンターも持っていきました。

 

 

安い物なので計測されるまで時間がかかりますが、とりあえずホットスポットは発見することができました。

 

 

 

 

 

 

ガイガーカウンタ持参で来る人も多いので、見せてもらうと、機械によって数値は異なりますが、放射線の高低は同じように出ていました。

 

 

口伝えで言われているホットスポットの場所はガイガーカウンターで計測すると射線線量は高かったです。

 

 

少し場所が違うだけで、ほとんど出ていない所もあるので、外での岩盤浴をする時は場所選びが大切かもしれません。

 

 

ちなみに次男は放射線量の高い所には安全のため近寄らせないようにしています。

 

 

今回もあっという間の2泊3日でした。

一緒に来た父も「また来たい。」と玉川温泉を気に入ったようでした。

 

 

ただ、修学旅行中の長男が現地でインフルエンザにかかって、帰りに長男を東京駅まで迎えに行くというオチがついてしまいました爆笑爆笑

 

 

「春になったらまた玉川で会いましょう。」と約束して、2023年最後の玉川温泉を後にしました。