​2023年5月3日〜5日の振り返りです

 

GWに二泊三日で旅行に行きました。

 

 

どうせなら私の癌治療にも役立ちそうなラジウム温泉に行こうということで幾つか候補が上がりました。

 

 

まず一番は、有名な秋田の玉川温泉。

 

 

こちらはずっと参考にさせていただいている膵臓癌で余命宣告から見事奏効された、ぽんぽこさんがよく行かれていた温泉です。

 

 

ずっと行きたいなと思っていたのですが、今回は満室で予約が取れず悲しいガーン

 

 

それで他のラジウム温泉を調べてみたところ、山梨にある増富温泉もラジウム泉が出るということで、宿に連絡したところ空きあったので行くことにしました。

 

 

今回お世話になったのは老舗旅館の不老閣です。

 

 

 

 

予約を取る時に、以下のように聞かれました。

 

 

「こちらは普通の温泉と少し違いますが、よろしいですか?。」と。

 

 

なので、正直に「乳がん治療中です。」と言うと、「こちらには癌などの闘病中の方がたくさんいらっしゃいます。それでは最初に入浴指導させていただくので、宿に着いたらお声がけください。」と親切に言っていただきました。

 

 

旅行当日、宿にチェックインするとラジウム泉の入り方を教えていただきました。

 

 

最初は短い期間の入浴をしてあまり入り過ぎないようにする事、入った後は必ず部屋で横になってゆっくり休むようアドバイスされました。

 

 

子供が入っても大丈夫な温泉だそうです。

 

 

部屋に空きっぱなしのお布団。

これには子供も大喜びでした。

 

 

 

 

お風呂は内風呂に入りました。

 

 

 

 

食事は薄味で健康的なメニューで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

上げ膳据え膳でご飯食べて、ラジウム温泉に入って、お布団でゴロゴロして、とてもリラックスできた旅行になりました。

 

 

つづきます。