2023年3月31日の振り返りです



PETーCTの検査日でした。



ベージニオとレトロゾールを飲み始めてから、左の股関節が痛くなったので、骨転移の可能性も考えて、主治医が検査予約してくれました。



転移すると一つ一つの検査に重みが出るというか、検査の度に緊張するようになります。



今の病院でPETーCTを撮るには初めてでした。



当日は、朝食抜きで病院に向かいました。



最初にFDG(放射性フッ素を付加したブドウ糖)を注射しますが、この病院では珍しく注射の針が血管に入らなくて、3回打ち直してもできなかったので、担当していた看護師さんが医師を呼んで注射してもらいました。



FDGを注射して1時間位、暗い部屋のリクライニングシートで安静にして検査まで待ちました。



前回PETーCTを別の病院で撮った時は、スマホや雑誌など読み放題だったのですが、今回は読み物は一切禁止で、ただひたすら安静にするというものでした。こちらの病院の方が厳密な検査のように感じがしました。



暗い部屋で安静になりながら、もし新たな転移が見つかったらどうしようと考えると、ドキドキと緊張してくるのが分かりました。



検査自体は30分程度で終わりました。

この日は検査だけなので、終わり次第お会計して帰宅しました。





次男が大好きな四葉のクローバー探し。

私はまだ一度も発見したことないのですが、次男はすぐ見つけてしまうから不思議です。