振り返り記事です。

 

 

2023年2月14日

 

 

ベージニオを飲み始めてから初の通院日でした。

ベージニオに慣れるまで2週間ごとの通院になるそうで、タモキシフェンの時は半年に一度で済んでいたのが遠い昔のようです。

 

 

癌研有明は相変わらず込んでいて、採血のために30分待ちました。

でも、癌研の技師さんたちの採決はとても上手で、失敗も痛みもほとんどなく素早くしてくれます。

 

 

抗がん剤をする前は、採血で失敗される事は全くなかったのですが、近ごろは近所のクリニックで採血すると失敗されることが増えて、三回目くらいには「医師を呼びます」と言われることが多々出てきました。

 

 

採血の失敗をされると痛くて泣きそうになるので、癌研の技師さんたちの上手さはほんとに有難いです。

 

 

血液検査の結果は問題なく、副作用の下痢も比較的コントロールできているとのことで、ベージニオは続行となりました。

 

 

そして、恐怖のお会計は、ベージニオ、2週間分の処方で、窓口自己負担76,790円でした。

限度額適用認定証も使用して、ベージニオの一月分のお薬代が約15万円になる計算です。

これから毎月この治療費を支払うことになるかと思うと、これから先支払いを続けていけるのか不安になって泣きそうになりました。

 

 

通院で忘れていましたが、この日はバレンタインデーでした。

我が家の男子たちにチョコレートケーキを買いました。