今朝の体調は良好です。

 

 

口内炎も治りましたニコニコ

ただ熱いもの、冷たいもの、あと歯ブラシなどのちょっとした刺激で違和感を感じるので、確実に口の中の粘膜が抗がん剤に攻撃されている感じがします。

 

 

コメントでアドバイスで頂いた通り、毎食後の歯磨き+フロス、ビタミンB群(食べ物)の摂取を強化しています。

それと教えていただいた半夏瀉心湯も抗がん剤の口内炎予防に使用されるらしいですね。

私の主治医は漢方薬は処方しない方針らしいので、市販の漢方薬で試してみようと思います。

追記:上記漢方薬はうがい薬として使用するらしく、主治医にきいてから使用します。

 

 

本日のマイナートラブルとして、眼が充血しています。

目ヤニもやや多いです。

これが抗がん剤によるものなのか、花粉症によるものなのか判別がつきにくいのですが、かゆみはそれほどないので、やはり抗がん剤によるものと考えた方がいいいのかもしれません。

眼科の主治医からのアドバイスで、抗がん剤開始から眼への副作用の影響を減少させるため、頻回にソフトサンティアの点眼薬を使用しています。

でも、やっぱりきたかーと言う感じです。

 

 

口、眼とだんだん上方に症状が出現してきているので、そろそろ脱毛も始まるのかな…。

 

 

私は花粉症もあるので、これからの季節とても憂鬱です。

マスクも品薄ですし…。

外側から花粉と新型コロナ。

内側から抗がん剤とトリプルパンチです滝汗