2019年12月25日 


今日も5時に起床しました。


部屋をそっと抜け出しデイルームに行くと先客がいました。


その方は以前もデイルームでお会いした方で、本日退院とのこと。
私も明日退院ですと言って、お互い喜びあいました。


少しするとまた何人かやってきて、楽しくおしゃべり。


胸のドレーンがなければ、どこかの温泉旅館にみんなで来たみたいな、そんな雰囲気でした。


ステージや治療方法は様々ですが、同じ乳がんの人たちとたくさん話して共感しあったりと、想定外の楽しい入院生活です。


7時過ぎた頃、S先生がやってきて、傷チェック。
S先生は誰よりも丁寧に傷を触ってくれます。
とても優しくそっと触るので、安心できます。


「いいですね。」とクールに言ったあと、
「ドレーンはやっぱり退院日に抜きましょう。」と言いました。


この日は退院前生活指導で、傷の防水テープが取れた後のテープ療法について看護師さんから指導がありました。


それ以外は、することないので、ベッドでゴロゴロしたり、デイルームでみんなとおしゃべりしたり、とてもリラックスして過ごしました。


今日も眠剤もらって就寝。
明日の今ごろには、自宅にいるのかと思うと感慨深いです。