いよいよ手術日も決定し、私の入院中の家事や子どもたちの世話はどうするかと、夫と話し合いました。


とりあえず、義父が亡くなって1人暮らしをしている夫の母に入院中来てもらうことになりました。


来てもらうのは入院前日から退院までお願いすることにしました。


長男は小学5年生で、日中は小学校+習い事等で不在、身の回りも自分でほぼできるので、問題なし。


問題は2歳の次男です。
義母は日中も面倒みると言ってくれたのですが、魔の2歳と言われるように、次男も現在扱いがほんとに大変です。


そこで、義母の負担を減らすためにも出産や病気で育児できない場合、一ヶ月のみ保育園に入園できるという制度が住んでる自治体にあると知り、申し込むことにしました。


自治体の保育課の担当者にあらかじめ提出書類を確認し、書類一式(申込書、私の診断書、次男の健康診断書)持って、入院前に保育課に申し込みに行きました。


担当者の方が探してくれて、一応、保育園は見つかったのですが、本来は入院前後の最長30日まで入園できるところ、年末ということもあって、私の入院中の土日を除いた8日間のみなら入園オーケーということでした。


入院後の体力の落ち込みも予測されるので、できれば長めにお願いしておきたかったですが、仕方がありません。


でも、入院中の8日間だけでも預かってもらえるのは助かります。


こうして、次男の預け先が決まって、一安心したのでした。