今日は15時30分から乳腺エコー検査です。

次男を一時預かりに預けたかったけど、検査時間が遅すぎて、保育の終了時間を考えると利用するのが難しい…。

やむおえず次男を連れて病院へ行くことにしました。

おやつやおもちゃもたくさん持って、準備万端です。

病院までは電車で行きますが、次男は色々な電車を見れてご機嫌で、おやつも食べて眠くなったのか、病院へ到着するころにはベビーカーで眠ってしまいました。

検査で私が呼ばれても眠っていて、技師さんも一緒に中へどうぞと言ってくれて、ベビーカーのまま一緒に検査室へ入りました。


服を脱いでベッドに横になります。


乳がんがあるのは左側ですが、右から検査しはじめました。


右側もとても入念にエコーしてくれて、途中、「癌と指摘されているのは左ですよね?」と2度聞かれたので、その度に「そうですよ。」と答えましたが、ちょっと不信に思いました。


続いて左側のエコーも超入念です。

あまりにも入念にエコーをしているので、何気なく、
「腫瘍、大きくなってるのですか?」と尋ねると、


「それは医師に聞いて下さい。こちらでお答えできません。」冷たくと言われてしまいました。


「はい、分かりましたショボーン」と答える私。


暗くシーンとした部屋でやや気まずい雰囲気のまま、エコー検査は終了しました。


最後、「お大事に。」と言われ、ベビーカーを押して検査室を後にしました。

今日の病院での検査はこれで終了。

子連れでヒヤヒヤしましたが、次男がちょうど寝てくれて助かりました。

次の検査は、2日後。

肺機能検査と乳房MRI、左腋窩リンパ節の細胞診です。

通院で毎日がバタバタです。
家の中も、仕事もめちゃめちゃ。
病気になるとほんとに大変です。