今回、乳がんと言われて一番最初に思ったのが、

 

「私、10か月前に乳房のエコー検査してるけど、なんで?」でした。

 

実は15年位前に、乳がん検診で石灰化を指摘されていて、ずっと気を付けて経過観察してきました。

 

妊娠出産で、多少検診の時期は開いても、2年以上は間隔を開けないようにかなり気を付けていました。

 

10か月前の検診では、授乳中ということでマンモグラフィーはできませんでしたが、エコー検査と触診をしてもらい、特に異常なしとのことでした。

 

なので、乳がんに関してはすっかり安心していた矢先の告知だったので、いきなり2センチの腫瘍と言われて本当にびっくりしました。

 

ちなみに今回癌告知を受けた病院とは別の乳腺専門のクリニックで検診を受けていました。

 

なので、現主治医に、「私、10か月前に検診受けているんですけど、今、2センチの大きさということは10か月前には腫瘍はあったということですよね?」と尋ねると、

 

先生は「さあ・・・。私にはなんとも言えません。」と歯切れも表情も冴えません。

 

いわゆる見落としなのか、急激に大きくなった癌なのか、素人の私には分かりませんが、このモヤモヤというより、怒りに近い感情が込み上げてきてどうにも気持ちが治まりませんでした。

 

検診受けてから1年経っていないのに、乳がん!?それも2センチ!

 

せめてもう少し小さいうちに発見できていたら・・・と悔やんでも悔やんでも(エンドレス・・・・)悔やみきれません。

 

この件に関してはどうしても確認したくて、後日乳がん検診を受けたクリニックに問合せしてみることにしました。