本人が卒乳するまで授乳しようと思っていましたが、2歳になっても続く頻回の夜間断乳にほとほと疲れ果てて、

せめて夜間だけでも断乳しようと決断しました。

 

どれくらい頻回かというと、

21時 終身

24時 1回目のおっぱい

03時 2回目のおっぱい

05時 3回目のおっぱい

 

私、ほとんど眠れてません。

どうしてこんなことになってしまったのか・・・。

どこで対応を誤ってしまったのか、激しく後悔してます。

 

夜間断乳初日、寝る前に

「今日から夜はずっとねんねするんだよ。夜起きてもおっぱいはないよ。

これでおっぱいばいばいだよ。」とよーく言い聞かせて寝かしつけました。

 

次男は、

「はーい。」と良くわかっていないようだけど、とりあえずお返事。

 

22時頃に一緒に寝て、1時頃、いつものように「ぱいぱーい!!」と言って泣き出す次男。

いつもならこれでおっぱいあげて寝かしつけてましたが、今日は心を鬼にして抱っこでがまん。

 

すると次男はなかなかおっぱいがもらえないものだから、火が付いたように泣きはじめました。

 

のけぞり手を振り回し、ものすごい形相で泣き続けます。

次男の泣き声でいつもは目を覚まさない長男も、さすがの大きな泣き声に起きてしまう程でした。

 

次男を連れて別室に移動し、それでも暴れて「ぱいぱーい!!!」と泣きわめき続けます。

1時間以上泣きわめき、疲れたのか、「ちゃちゃ・・。」と飲み物を欲しがるのでお水をあげると

すごく落ち着いて今までが嘘のように、すーっと寝付きました。

 

そして朝まで寝てくれました・・・。

 

途中、あまりにも泣くので、もうおっぱいをあげてしまおうかと心が折れそうになりましたが、それ以上に私の疲労感が半端なく、もう夜間断乳は譲れなかったのでなんとか頑張りました。

 

こうしてなんとか夜間断乳1日目終了です。

 

 

※結果的にこの夜間断乳によって胸のしこりが分かりました。

なぜなら授乳している間は、常に胸は張っているような感じで、

触ってもしこりの存在はよく分かりませんでした。

夜間断乳によって胸の張りが減少し、ようやくしこりの存在が分かったのです。