高度不妊クリニック初受診、説明会2時間! | あいかのブログ

あいかのブログ

過去の記録を書いていきます。よろしくお願いします。

電話で連絡して2週間後私は高度不妊治療クリニックの待受にいた。

このクリニックは初めの説明会に力を入れているようで2時間みっちり説明をしてくれた。


しかしもうほとんど覚えてない笑

多分当日でも覚えてないと思うが簡単に書くと・・・


このクリニックでは

人工授精

体外受精

顕微受精

をしていて、殆どが体外受精以上であること


体外受精をやる気がある人のみ受診できる

まだ不安がある人は当院は勧めないと言われた。


戸籍上の夫婦でないと治療できないと言われた。


不妊の定義に入るか再確認。ドクターの紹介だったので私はオッケーであったが紹介状なく不妊2年経過してないのに受診を希望する人もいるそうだ。それは断っているらしい。


後は諸々の検査治療のたび同意書書くことを説明


諸々の治療スケジュール例を表を使って説明受けた。


頭がパニック!不妊治療って大変なんだなあと他人事のように感じている私がそこにいました。


私の場合仕事を退社するまで期間があったのでそれまで書類提出で受診はあっても治療開始するのは退社してからと先生と話をして決まりました。


退社までの3ヶ月が長いー!って思いましたね。涙🥲

これなら他のクリニック4ヶ月待ちの方と変わらなかったかも。なんて思いました。