お墓、お仏壇問題 | さようなら、大好き

さようなら、大好き

大切な人を過労自死で亡くした死別シングルです

子供たちに背中を押され
少しづつ前へ進む日常を綴っています。

夫が亡くなってもうすぐ4か月が過ぎようとしています。

 

フォロワーさんも書いてらっしゃったお墓問題

最近少しづつ考えるようになりました。

 

私はずっと、お墓、仏壇不要派でした。

亡き夫の代々のお墓はかなり遠方にあるし

そこに入るのはないなーと漠然と思っていて・・・。

 

でも義理の両親はそこに入るつもりなんですよね。

そうすると、やっぱり息子と一緒に入りたいだろうなあとか

そういう風に思えてきて。

 

まさか夫が親より先に逝くなんて思ってなかったし

 

子が親より先に逝く

しかも「自死」という形で・・・。

 

どんなに辛いんだろう

それは私の想像を超えている

 

大事に育てた息子

仕事熱心で優秀だった息子

親孝行だった息子

 

何で先に逝くの?

お墓、仏壇どうすれば良いの?

教えてよ。