真ん中の子のお風呂上がり、お腹と太ももあたりにふと気になるポツポツが。


よくよくみると芯がある…。

もしや、『水いぼか?』


潰れてしまっていたものがとびひになっていました。


気になったので、旦那に報告。

すると1.2ヶ月前からあったとの事…


全然。気づかなかった…。

教えてよ。と伝えたら伝えたよと。

聞いたことも忘れてる。


私の頭はどうなっているんだ…。


そして皮膚科へ行きました。

先生から『水イボ』とのこと。


水イボとは。

正式名称

伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)

パックスウイルスの一種による感染症。

主にタオルの共有や患部に肌と肌が触れ合うことで感染するもの。

アトピーの子は感染リスクが高まるようです。







歯医者から『病院』がトラウマになり病院に着くなり早々に泣く息子…。


そしてピンセットで取る方法と服薬の方法があるとのこと。

ピンセットの方が早く治るそうですが、ピンセット痛い!!!よね…

これ以上痛い事をすると本当にトラウマになるのでは…と思いつつ、痛いですよね?

と、聞くと麻酔テープをするとのこと。


早く治したかったのと、麻酔を使うならとピンセットでお願いしました。

麻酔テープが効くまで1時間ほどかかるので、1度病院を後にしました。

早い時間に予約してよかった。




先がリング状になっているピンセットで勢いよく引っ張る先生。

正直、『痛そう…』と思っていましたが、息子は何されてるの?

状態 笑

麻酔が効いているようで、最後の頃には笑顔でした。

イボの芯を見せてくれました。

息子も興味津々


先生や看護さんの対応が優しく本当に感謝です。


全ては取りきれなかったので、来月きてくださいとのこと。


赤くなっているところがピンセットで取った所

ポツポツしているのが水イボです。


あれこれと病院へ

ドタバタする日々です。