入院記録②先生とのお話 | きらり

きらり

PSCと診断されてから5年が過ぎました。
少しずつ症状も出始め…治療の選択に悩みながら、日々を過ごしています。
他のかたのブログで道しるべを教えてもらっているので、私も少しでも誰かのお役に立てればなぁ…と、少しずつ記録していこうと思っています。

土曜日(入院2日目)


先生が来てくださり、お話。


🐌退院のお話🐌🐌

「どうします?帰れそうですか?

とりあえず、熱もないし、

抗生剤を家でのまれるなら、

帰ってもいいですが…。」

「…。

痛みと発熱の不安があります…汗。」

「じゃあ、月曜日まで延期しましょう」
「…。」

「月曜日から仕事なので、

明日落ち着いていたら、

日曜日でもいいですか…。

日曜日ならお迎えも来てもらえるし…。」


と、この状況で、わがままな発言。
結果、日曜日の朝まで抗生剤いれて、
採血と熱、痛みを確認。

問題なければ….ということで、仮退院許可。


🐌🐌血液データのお話🐌。

採血の結果 今回悪化してたのは…。

CRP- 0.7⏩️5.9アップ

PT  96%⏩️82%ダウン

アルブミン  3.5⏩️3.0ダウン


意外にGOT、GPT、γ、は、前回よりさがってました。(この一週間、うどんやゼリーとかで過ごしてたのも良かったのかしら….)

 

👨「悪化してる数値もありますが、

GOT、GPT、γのデータが

さらに上がってなくて、

良かったです。」

「すぐに、抗生剤飲まなかったのは、

耐性菌とか心配しました?」

「家族が少し前に風邪をひいていたので…

風邪か胆管炎か迷ってました」

「とにかく、上気道症状のない熱のときは、

迷わす抗生剤を飲んでくださいね」

とのこと。


なんとなく、

 ALB  PTの数値の変動は、胆管炎悪化により、

肝臓が悲鳴をあげているような…(素人判断)。

ちょっとゾッとしました。


🐌🐌🐌倦怠感のお話⛅


「この2ヶ月、倦怠感がひどかったです….」

「貧血がさらに進んでますね…。

 この数ヵ月、ずっと低いから…。

 とりあえず、鉄剤のんでみましょう….」


と期間限定で、鉄剤追加。

吐気や食思低下などがひどくなるようなら、

やめましょうとのこと。

期間限定とはいえ、薬が増えたショボーン


ところでなぜ貧血が進んだのかな….

それを聞き忘れましたびっくり

いままで縁のなかった鉄剤。

頭をよぎったのは….

そろそろ大腸カメラ….しとくかな…


雨大腸カメラの話….虹

最初のあの2Lの液体も苦手ですが

それ以上に

施術中

鎮静剤の眠りから、

目覚めるぐらい痛いので(先生も苦笑い😅)、

超苦手。

そんなこともあり、

話題にあがらないので、

あえて、触れずにいた検査キョロキョロです。


でも、移植外科では、

定期的にしておいてくださいね….

と言われてます…。


さて、どうしよう。


最後にしたのは….何年前かしら…。


晴れおまけ….退院後の話ニコニコ


鉄剤効果なのか、新しいステントがいい働きをしてくれているのか…。

だいぶ身体も楽になりました。

尿の色も、(*´-`)ほっ。


体重も-1.5㌔強…目

実は入院前に細身のパンツ買ったんですが

退院後にはいたらゆるゆるえーん

むくんでたのか、慌てて試着したからか….

(結局、パンツは娘に譲りました)


職場の先生曰く、

Dr.「異常所見(症状)があっても、24時間や48時間ぐらいでおちつくなら、あんまり心配しなくていいよ。」

その言葉を信じましょう。


とにかく、先週1週間、なんとか通常勤務をこなしました….

家族も、家事を手伝ってくれた…(?のか??)


やっと、blogにも、手をつけ….

今週は通常通り。

天気と相談しながら、ウォーキングも再開。



次の診察まで何もありませんように…おねがい