2日に、なつきの幼稚園の入園面接がありました。
幼稚園はりょうへいと同じ幼稚園に決めてはいたものの、
生まれが、3月29日と遅いので、ずっと、
2年保育にするか3年保育にするか迷ってました。
でも、あと一年、私とふたりっきりで家の中にいるよりは、
最初はちょっと大変かもしれないけれど、
同じ年の子達と一緒にいる方が成長するかな~と思って、
3年保育にする事に決めました。
で、肝心の面接ですが・・・・
家ではうるさいくらいしゃべりまくってるのに、部屋に呼ばれると、
”いや~~~”と言って手で顔を隠し、
先生からの質問には一切答えませんでした・・・・・
先生も、
”まぁ、生まれが遅いからねぇ~。まだ、大丈夫よ~”
って言ってくれて、そのまま、一言も話すことなく面接は修了しました。
言えたのは、面接の最後に折り紙をもらったときに言った、
”ありがと”
だけ・・・ま、これだけでも言えただけよかったのかもね。
せっかく家で、
”おなまえは?なんさいですか?”
って練習したのに・・・・・
練習では
”な・つ・き・よ!”
(なぜ”よ”が付くのかは不明・・・マツキヨに聞こえるのは私だけ?)
って言ってたのにね・・・・・
こんな面接結果だったけど、ちゃんと入園金も納めて、
入園手続きは完了しましたよ。
面接は入園可否を決める目的じゃなく、
今その子がどれくらいのことが出来るかを見るためみたいです。
1月に今度は適正検査があるので、
それまでにはもう少し進歩してることを祈ってます。
本当に大丈夫なんだろうかと不安になった一日でした