2023年売れたもの1位は強心剤!女性におすすめの市販薬も紹介 | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

こんにちは。

薬剤師の安美です。

 

 

2023年も終わりに近づいてきましたね。

 

毎年、12月になると、

1年を振り返る企画、ランキングなどを見かけますよね。

 

 

2023年の売れたものランキングをネットで見てびっくりしました!

 

2023年の金額前年比 上位ランキング

1位  強心剤(前年比183%)

 

 

 

理由は、コロナが落ち着き、
外国人旅行客の増加(インバウンド需要)とともに売り上げが急回復した

とのこと。

 

強心剤がインバウンドに人気で売れるのはなぜなんでしょう?

 

 

 

 

あと、強心薬って言葉自体がかなりインパクトあると感じませんか?

 


・心臓の働きを整えて、動悸や息切れ等の症状の改善を目的とする医薬品

 

・心筋に作用して、その収縮力を高めるとされている成分(強心成分)を配合している

 

このような薬を強心薬といいます。

 

 

市販の強心剤だと、救心や六神丸が有名です!

 

 

今は、こんな風なカプセル製剤もあるんですよー。

 

この救心カプセルFは、
冷えや月経に関連する不調(生理痛やPMSなど)がある女性の方におすすめです。

 

冷えや婦人科系の不調があって、
動悸や息切れも気になるという女性ですね。

 

血行改善効果があるサフランが含まれています。

(六神丸+サフランという処方)

 

 

 

効能・効果は、どちらも【どうき、息切れ、気つけ】

 

 

動悸を例にすると…

心臓の働きが低下して十分な血液を送り出せなくなる

脈拍数を増やして不足を補おうと無理する


動悸がでる

という感じですね。

 

なので、強心剤とは

センソ、ジャッコウ、ゴオウ、ロクジョウなどの生薬が

強心作用をもち、心臓の働きを高めるとされています。

 

 

ただ、救心と六神丸の成分は全く同じではなく違うんですよ。
 

詳しくは、こちらの記事にまとめているので参考にしてくださいね^^