『自然栽培旭白米麹の塩麹づくり&活用ビーガン料理レッスン』のお知らせ | おニャモ倶楽部

おニャモ倶楽部

marumo-H∞ppy Bread & Rice-の看板ネコのつぶやき(=^・^=)
ビーガン&オーガニックな天然酵母ビーガンぱんとお菓子の通信販売、手ごねパン教室や発酵料理教室などに関するお知らせブログでです♪

吾輩は猫であります。

名をニャルモ如来と申しまする猫あたま

 

 

最近は新規の生徒様も増えてまいりましたお願い

ありがたや〜

 

過去のレッスンからのリクエストいただみましたので

塩麹を開催しますビックリマーク

 

 

 

ビーガンやベジのお料理は淡白ににゃりやすく、

コクだしに油分を多く使用することが多々あります。

 

ですが塩麹を使うことで、

麹に含まれるアミノ酸が旨味とにゃり、

コクを感じおいしいお料理ににゃりますキラキラ

 

さらに、

麹に含まれるたくさんの酵素が体の調子を整えてくれるので

ベジでもベジでにゃくても

この調味料はとーってもおすすめです。

 

 

 

自然栽培旭白米麹の塩麹づくり&

活用ビーガン料理レッスン

 

 
ただの塩麹ではありません。
3つの究極の材料で込みますグラサン乙女のトキメキ
 
 
①日本のお米の原種の一つである『旭』の
自然栽培玄米を自家精米し種麹で起こした白米糀
 
②1億年以上前のモンゴル天日湖塩
 
③3つの太古の石を使用した浄水
 
 
370mlのガラス瓶に仕込んでお持ち帰りいただきます。
 
塩麹の使い方に迷われる方も多いので
ちょっと華やかにゃ
ビーガン料理をご紹介します爆笑ナイフとフォーク
 
 
 
 
 
①バーニャカウダー
 
通常はアンチョビと生クリームを使用しますが、
ビーガンでもそれに近い味を再現しましたグラサンキラキラ
とまらにゃいおいしさ!

 

 

 

 

②青菜ペースト

 

青菜と有機カシューナッツがベースの

コクのあるペースト。

青菜はクセのあるものの方がおいしいので

バジルや大葉、人参の葉にゃんかがいいですね照れ

 

こちらはお持ち帰り100g付き音符

 

ランチでは

marumo特製の自家製酵母のパンと一緒に召し上がれもぐもぐ

 

 

 

 

 

③青菜ペーストのリゾット

 

②のペーストを使用して出汁いらずでもコクのある

絶品リゾットを作ります。

クリーミーでアルデンテにゃ仕上がりですラブ

これ、本当に大好評でした!

 

(お米も旭ですが、失敗しにくい白米にしています)

 

 

 

④おかこんカツレツのミニトマトソース
 
フライパンで揚げ焼したおからこんにゃくのカツに
旨味成分の多いミニトマトとバルサミコ酢を
煮詰めた濃厚ソースでいただきます。
 
※おからこんにゃくのカツは
揚げるだけの状態からににゃります
 
 
 
 
⑤オニオンスープ
 
今回新たに追加したメニューです。
じっくり煮込んで放置するだけで
玉ねぎの甘さをすごく感じるスープににゃります。
 
シンプルな材料しか使わないので
この2点が大切↓
 
 
 
marumoで愛用しているオリーブオイルです。
一般的なオリーブオイルは有機認証のものでも
加工時に熱が加わり過ぎたり
輸送時の温度管理ができていなかったりで
すでに酸化しているものがほとんどにゃんですガーン
 
こちらはきちんと管理されているし
何よりものすごくおいしい!!
みんにゃもそう言ってくれるのが嬉しいお願い
 
ベタつかずサラっとしているので
主人は顔や体にも使っていますキラキラ
 
 
 

 

調理道具はものすごく大切で
お料理の出来上がりにかなり差がでます。
 
理想はバーミキュラやストウブなどの
厚手のしっかりした鍋ですが
18cmで3万円くらいしますショボーンうう
 
まだ買えにゃいよあせるという方におすすめのジオプロダクト
こちらはリーズナブルにゃのに
しっかりした構造で
無水調理もご飯もおまかせビックリマーク
すごく便利ですチュー
 
 
 

⑥麹アイスとキャラメルソース

 

塩麹と甘酒を使った、

とってもコクのある豆乳アイスです。

 

有機シュガーの濃厚キャラメルソースも作り

カリカリのナッツのトッピングでよりおいしい~

 

 

当初はクイジナートのFPを使用していましたが

壊れて安価なFPに買いかえたところ

パワーが弱くアイスクリームというより

溶けてるソフトクリームのようににゃってしまいましたガーン

 

 

もちろんハンドでも作れますが

より滑らかにゃ口どけには機械の力が必要です。

 

 

タイムリーなことに

主人が利用するショッピングサイトの

ポイントの使用期限が迫っているではありませんか!

 

ということで

アイスクリームメーカーをゲットキョロキョロ

 

 

 

 

 

レッスンではこちらで仕込みますジンジャーブレッドマン

 

 

 

 

 

◇開催日◇

 

2022年 6月6日(月)

 

 

 

 

◇場所◇ 

 

marumo-Happy Bread & Rice-

(東京都立川市)

講師自宅につき詳細はご予約後にご案内します

 

 

 

◇時間◇

 

10:30-14:00

 

 

 

◇内容◇

 
①塩麹の仕込み
②塩麹を使ったビーガン料理とアイスのデモ
(簡単なお手伝いをお願いします)
③ご試食タイム
 
 
 
◇お持ち帰り◇
 
①仕込んだ塩麹(370mlのガラス瓶1本)
②青菜のペースト(100g分)
③各レシピ
 
 
 
◇レッスン料◇
 
8,500円(税込)
 
 
 
 
◇定員◇
 
2名
 

緊急事態宣言下では

原則1名様にさせていただき

双方の同意がございましたら2名様にて開催とにゃりますお願い

 

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ音譜

e-mail/LINE@/instagram/facebookのメッセージもご利用いただけますお願い

 

 

 

 

 

◇◆◇◆おねがい◇◆◇◆

 

○可能な限りマスクの着用をお願いします。

 

 

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため

前日-当日でも体調不良ありました際は

無理せずお休みください。

 

キャンセル料はいただきません。

 

当方も体調不良ありました際には

生徒様の安全のため

レッスンを中止させていただきますので

予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

VEGANオーガニックなパンとお菓子の通販&お教室

店長兼看板猫ニャルモ如来でした猫あたま

https://www.marumohbr.com/