作業記録

通勤車として購入したⅤ40

現在93000㎞ですが

付属してある整備記録を見てもDCTオイルの交換歴はなさそうなので

ゲトラグ製 心配な部分ですので交換です

 

仕入れたオイルは純正相当品SWAG 6Ⅼ オイルフィルターは中国通販より輸入

 

ジャッキアップしてアンダーガードを外します 

非常にきれい、にじみ漏れくらいあるかと思いましたが

全くなし・・・もしやDCT本体の交換歴あるのかな?

オイル抜きます 2ヵ所より下抜き フィルター内も含めて 合計6.5Ⅼ抜けました

 

フィルターもオイルも汚いね

フィルターに異物は確認できませんでした

 

外したフィルターケースには2013年の印字があり 交換歴は無さそうですね~

 

オイルは上から入れます

エアクリーナーボックスを外し

6.5L入れます  サラサラの油なので細い漏斗でもすんなり入ります

 

その後、エアクリ戻し 近所を一周 ギヤチェンジさせオイルも温めます

給油量の確認は車体を水平な状態で

左前のタイヤを外すと丁度レベル調整用のプラグがあり

余分なオイルを抜きます

流れ出たのが止まったら上の給油プラグより再度給油

また、あふれ出たらプラグを閉めて完了です

 

ピッタリ6Ⅼな感じでした

 

その後の試運転、特に不具合があった訳でもなかったので特に変化なし

燃費の変化もあるかなと?期待しましたが特になく 通勤13.3㎞/L

 

予防保全ですね