9月は毎週末に台風接近で船が出せない週末でした

 

結局、1週目に1回だけしか釣りに行けなかったな~

 

10月スタート

子供たちはまだ泳いでますが波は穏やか日曜は久しぶりのボート釣り予定

一応、台風からのうねりも多少あり いつもよりサーファーが多い感じ

 

漁港のスロープは映画の撮影で10月は使えないので 2馬力&カートップで釣行です

夏場は海岸に出る通路の杭が1本追加されて 

通れる幅が150㎝から 130㎝になってます

海水浴シーズン終われば撤去されるハズなんですが・・・

わたくしのボートは ギリギリ通れますけど

そんな状況からか、ボート釣り師は2名だけでした

 

早朝、日の出から釣行

出港5分の近場で食わせサビキ&泳がせ釣り予定

通称”アジ場” いつもアジが釣れる18m位のすり鉢状な場所

 

風は北風なので 波は少ないですが 船が結構なスピードで流されます

2~3投で流し直し 風上に船を移動させます

魚探を付けてないので海中の状況は不明ですが

餌となるベイトがなかなか釣れない・・・ピンチです

開始1時間 当たりすらない・・・

漁師が2艇浮いています 1艇は引き縄漁 もう1艇はおそらく泳がせ釣り

見てると、結構な岸よりを流していたので、同じ感じで岸よりに移動

水深7m位から流し始め、12m位になったとき 当たりがあり

ウルメイワシ2匹と20㎝くらいのアジ1匹がパラパラ釣れ 餌となる小魚3匹確保

 

早速釣れたウルメを泳がせ仕掛けで投入

投入後すぐに竿がバタバタ暴れてます

合わせを入れますが…すっぽ抜け

この時は根がかりでもしてたのかな?という感じ

 

その後 同じ場所を2匹目のウルメを付けて流すと 同じくスグに当たり

慎重に合わせを入れると釣れました 50㎝くらいのショゴ(カンパチ)

 

残り1匹のアジを泳がせます、 今回もすぐに逃げ回っているのが解ります

そして、強烈な当たり 60㎝くらいのショゴでした

これにてエサ切れです 3打数2安打

海中はカンパチがウヨウヨ居てベイトが逃げ回って サビキで釣れない状況かな?

 

その後もエサとなる小魚を必死に探し・・・泳がせると同型のショゴ2匹追加

ショゴは入れ食いですが小魚を釣る方が難しかった

 

 

 

8時過ぎ 今度はアジやウルメが入れ食いに成りだし、と同時にショゴの当たりは無くなりました・・・

 

我が家は青物の中では一番人気のカンパチ 美味しく頂きます