長男6歳8ヵ月 小学校1年生

富士山に登りたいと言うので2人で行ってきた

わたくし今まで富士山は2回 登頂

最後は2010年に登ってますので 12年振りの登山

 

長男はマトモナ登山は初めて、普段から走り回って無駄に体力が余っているから

チャレンジさせてみた

富士吉田口は 7月1日山開きしてました

梅雨明けもあり5合目駐車場は満車状態 

1~4キロ手前の路肩に止めて シャトルバス移動です(無料)

 

昼から登山開始で約3000mの山小屋に泊まります

5合目から標高差700m

 

今までの山小屋のイメージがひっくり返ります

コロナ禍もあり全室個室 Wifi完備 充電コンセント付き

もちろんシャワーや風呂はありません

手洗い場もありませんがトイレは水洗(有料)200円

食事も2食付き

学校の給食のような配置

ご飯とけんちん汁はお替り自由

生ビールもありました

ビールと焼酎は持参しましたが

 

翌朝 3時 登山再開

泊まった東洋館 ここに泊まると目覚めの1発目が急坂

目が覚めます

 

4時半ごろ8.5合目付近で御来光見れました

9合目位には雪も残ってました

この頃、長男は半べそかきながら登ってます

痛みや疲れではなく、寒さと飽き? こまめにお菓子とジュース補給

息苦しさも無い様子・・・大人は息苦しくて大変です

 

 

6時半 山頂到着 雲の中です 

山頂の山小屋や神社は7月10日からの営業らしく何もやってない

気温8度寒いので直ぐに下山開始

 

下りは砂走りが多く靴の中に石が入るので

子供は長靴 持参してよかった!

 

 

10時過ぎには下山完了 6歳児まだまだ元気です

47歳のわたくし、足が限界です 

 

登山してる親子と何人か話しましたが 1組だけ同じ小学一年生が登ってました

装備も特別にそろえた物はなく、通学のカッパと普段の運動靴、ワークマンの子供用防水ズボン

長靴は下山時の砂走りで使えたので持って行って正解

 

大人はトレッキングシューズが無いと登りも下りも大変ですけど

 

https://youtu.be/qOIbVXjJQ2Y