出航場所問題からゴムボートを衝動買いしての初出艇

 

21日 夕方狙いで昼過ぎから浮かべました

近くの砂浜がある公園   ※一応出航場所の公表は控えます

 

無料駐車場で膨らませます

ゴムボート用の電動ポンプは発注済みですが、まだ手元に無い

 

ちなみにアリババ 中国通販 7433円

船便なので2~3週間で来る予定

 

今回はAC100VのブロアーファンをDC12V用インバーターで動かし なんとなく膨らませる

その後 車載のDC12Vコンプレッサー (ホンダフィットに積んであった物) で追加充填

正味 15分程度で準備完了

 

 

駐車場から砂浜までは歩道を通って行くのですが途中に車避けの支柱が立ってます

事前に幅を測定すると 150cm  このゴムボートは幅はスリムタイプで140cm

たまたま買ったボートがスリムタイプで良かった、普通の3mタイプのゴムボートだったら

幅が160cm位なので 通れないね!

まー浜辺まで運んで膨らませても良いのだけど・・・

 

 

竿立て 塩ビ管で作ってみました 排水用のVU40 建デポ 購入費1700円

固定はドーリーと共締め

砂浜まで歩道を50m 砂浜を15m位移動すれば 海に出れます

船の重量が約30㎏  エンジン15kg  釣具やクーラーボックス含めると 70㎏ぐらいかな?

砂浜も下りなので余裕で移動できました

 

出航!

いつものトレーラブルボートと違い、ハンドルは無く船外機のバーで舵切

セルモーターも無く、手動でロープを引いてのエンジンスタート

エアーフロアなので床も柔らかく なんとも不思議な感じ

 

自作のドーリーも船上から畳むことも容易に出来た

2馬力のエンジンも調子よく  ただし、想像より遅いね!

今回魚探も付けて無く スピードは解りませんがSUPで本気で漕いだ方が速そう

 

釣りのポイントはトレーラブルボートで風の強い日や泳がせ用のアジを釣るポイントで

今回降ろした場所から500m程度 水深が18m位の場所

 

遅い2馬力でも直ぐにポイント到着

サビキ落します!  あれ? 釣れない・・・ 点々とポイント移動 岸より水深12m

居ましたアジ

居れば釣れます、ホボ入れ食い

5歳の子供にサビキ釣りやらせましたが、針がボートに刺さりそうで・・・

船上での針外しやエサ入れは気を使いながら私が行い、子供は釣るのみ

FRPボートでは全てやらせていたのでちょっと不便

ゴムボートで釣りする方々はボートに針刺さる事ないのかな? 

 

小ぶりなアジを泳がせましたがこちらは撃沈、かじられる事も無かった!

 

正味3時間ぐらいで冲上がり

帰りの砂浜は 釣り具やクーラーボックスを別で運んで

ボートとエンジンのみの重さ50㎏未満かな?

一人で余裕で運べますね! タイヤ径も27cmですが潜る事も無かった

欲を言えば前輪もあった方が引きやすいかも?

 

 

公園からの帰りは試に屋根に積んでみた!

これまた楽勝、 帰ってからボートを洗う事も考えると これが正解!

一般道のみ3キロくらいなので問題なし  一応縛ってます

だったら家で膨らませて積んでいけば良いかな?次回やってみよう!

 

釣果は30匹 アジのみでした

いつもはイワシやサバも交じって釣れるのですが、不思議な事にアジのみの釣果

イワシの回遊があると泳がせ釣りも面白いのですが、次回に期待!

 

始めてのゴムボート釣り、課題もあり 荷物の積み方や釣り方

ボートに針が刺さりそうで、なんか良い方法ないのかな?

 

ちなみにガソリン使用量は0.3L位かな? 35円位か! 激安な釣だな 2馬力最高!