昨年2019は欠席しましたが、真冬のこの時期いつもこのレースカーを改造してるな!
2018年はエンジンを2LターボのSR20DETに変更してのレースでしたが結果は散々
マシントラブルにて 初のリタイヤと成ってました・・・
この時の反省をいかして 2020年参戦車両の改造です
目指すはフロントの軽量化、トラブルの原因である冷却系の見直し
なんたって無理やり積んだ SRエンジン フロント周りパンパンでして
飛んだ跳ねたのレースでなければ問題少ないのですが
4時間耐久 常に飛んだり跳ねたりのコース
更にメンテナンス性にも問題があり 簡素化します
要するにラジエーターを車両後方に移動
大型化&電動ファンX2 R33 Zの純正
インタークーラーは撤去 オイルクーラーもトラブルの原因なので撤去
冷却水の配管は 助手席を撤去して 室内に通す
エアー噛みが起こらないように、フロアーに沿っての配管なんかしません
単純にアッパーホースは登り配管、ロアホースも上げたり下げたり行わず
単純に繋ぎます
ラジエーターキャップ部分が一番上、ウォータポンプ吸い込み配管が一番下
電動ファンはR33純正ですが強力で 2段階速度 HI側だと20Aのヒューズが飛んだので30Aに変更
色々無くなったので ボンネットも小型化でショートノーズ化
それに合わせバンパーも撤去でアンダーガードブラケットのみ
計算上フロント部の軽量化は
ラジエーターその他含め -20㎏
インタークーラー -10㎏
ボンネット -5㎏
バンパー -15kg
トータル50kg 軽くなったと思われる
リヤに行ったラジエーターは配管も長くなり、リヤ重量は25㎏位は増えてますが
助手席撤去などトータルでは20~30kg位は軽くなってる感じかな?
メンテナンス性が向上したのでエンジン、フロントデフ周りの増し締めや整備性はかなり良くなった
無くなった助手席部にはエアフロとエアクリ設置
助手席扉内もくり抜いて軽量化
さて、今年のレースはどうなるかな?? 3月船積み、その前にテストは行いたい!