JB33w いろいろ改造(改良)してますが
エンジン載せ替えでパワーと車重が増えてブレーキに不満が・・・
トレーラーでボートを引いたりもするので尚更ブレーキが重要
こんな純正ブレーキ ソリットディスクに片押し1Potキャリパー
15インチホイールも取り付け可能な ディスク径300mm未満
ジムニーのブレーキシステムってSJ30後期から変わって無いんじゃないかな?
車重は700kg程度だったのが JB33は1000kgオーバー
そんな疑問をもちながらブレーキ強化のプランを練ります
1案:パットとディスクを社外品に替えれば単純に強化はされるが面白みに欠ける
2案:大径化キットなる物も売られていたりする ソリットディスクのまま 大径化
3案:他車流用で ベンチディスク&4Pot化
色々な方法で強化は出来ますが、手間ひま掛けてお金を掛けないのがポリシーなので3案
中古部品で強化です
キャリパーは 安価で4Pot 流通量も豊富な車種から・・・SUBARU
インプレッサやレガシー フォレスターなどに使われてる ←たぶんみんな一緒
ヤフオクで沢山売られているから、パットの残量や色など選び放題! 左右セットで6000円
とりあえず載せてみる
嬉しい事に、片側のボルトはそのまま使えた!
ジムニーもSUBARUキャリパーも製造元はアイシン精機のようで作りも似ていて
OFFSET量やボルト径も同じ
片側はブラケット延長必要ですが、なんとなく行けそう!
次にディスク選び
色々調べると
ノーマルのディスク寸法 外径287 内径108 厚さ29 ディスク厚さ17 穴5ヶ PCD139.7
欲しいサイズのディスク寸法は 内径 穴数 PCDは同じで外径 1インチUPの310~325
こんな条件で探すとPCDと穴数で 車種は限られるのでスズキの上位車種エスクードのディスクで
探します
マイナー車種の為中古は見つからず 新品購入です
ディクセルのスリット入り 2枚で20000円 これが一番高かった
安価のOEMが見つからず スリットなし16000円と悩みましたが・・・
ブラケットも こんな感じで製作
ハイ完成 大径ベンチディスクに4Potキャリパー
ホイールにも干渉しないで良い感じ 隙間から見えるSUBARUの文字も中々良い!
問題点はエアー抜きがコツがいるのと 15インチホイールが履けなくなるぐらいで
ブレーキの利きは当たり前だが凄い良く効く! 理想を言えばマスターシリンダー径もワンサイズ大きな物に替えた方がタッチ感は良くなるかも?
ディスクが安価で売られていないのがちょっと想定外でしたが
これでトレーラー引いても安全に停まれる車に成ったな!