イメージ 1今年はトライアングルのレースにでも出ようかなと?

仲間内での新年会で決まったらしい・・・(ノリで言ったらしい)

トライアングルレースには
クラス分けがあり
3台のホイルベースの合計での
7300mmが境目

7300mm以下のアンダークラスでは勝てないので
必然的にオーバークラスに参戦したい

そうなると 3台合計が7300mm以上

メンバーは4枚ドアとか長い車入れると勝てないので2枚ドアの長めの人集め・・・

私が2430mmなら理想のメンバーで組める
「じゃあ伸ばすよ」って言ったらしい


JB33Wノーマルでは2250mm

今の仕様だとアーム類変わっているけど 2285mm

全然足りない +150㎜
脳内構想1ヶ月
CADでも書いてみる
上 ノーマル
中 ホイールベースのみ延長
下 ボディーも延長  (室内も広くなる)

悩む・・・

GUAMレース車両のエスクードの改造にめどが立ったので作業開始

イメージ 2とりあえず、アームとコイル位置
伸ばして・・・
あんばい見てみる

ボディーカットで何とかなるかな?
マスキングテープでカットラインイメージ

JB33ジムニーの場合燃料タンクはホーシング前側ホーシング後ろにはマフラーがある程度

私の場合ラテラルロットはアッパーをAアームにした時点で撤去済みだし

イメージ 3カットしてタイヤ付けてみた
左側は、なんとなく良い感じ

問題は右側
ドアヒンジが邪魔に成る
イメージ 4ストローク制限は極力したくないので
限界までボディーカット

コイル外して
ジャッキアップでフルストローク状態を作り、この状態
MTタイヤにすると40mmぐらい半径増すので、その分見越してカット

もちろんカットした部分は鉄板貼り直して補強入れます

マフラーは最近規制が変わり
サイド出しがOKに成ったので
隙間の空いたタイヤハウスから出してみた

イメージ 5
イメージ 6
リヤペラは長さ延長考えましたが
フロント用ペラが長さ的に近い為
変換アダプター製作で対応
フロントとリヤが同じペラに成ると言う非常に嬉しい副産物
(スペア共用できるし)

簡易的にオバフェン付けて川原でストロークテスト


良い感じにストロークするが
色々問題発生
サイドブレーキワイヤーが突っ張ったり

サイド出しのマフラーは短くなった分、ウルサイ

レゾネーターでも追加予定

イメージ 7
両足同時に伸びた際にはコイルが遊ぶので、ホーシング中央にリミットストラップ設置

左右のねじれはショック最長部までストロークするが、左右同時に伸びる状態ではコイルが遊ぶ前に制限が入る


イメージ 8
手直し箇所も数か所あるが


とりあえず完成






ジムニーワイド JB33W ホイールベースが2435mmに成りました