イメージ 1ジムニーのリヤリンクは3リンク

そのまま改造してもつまらないので
今回はAアームにしてみました

目的はクロカンでの走破性とダートでの安定性を両立した

ショックはタイヤハウス前方に設置
実はJKラングラー純正ショック
新品外しを格安で入手

ダートレースは毎回入替やO/Hを必要としますので安価なショックを使い捨て作戦

ストロークも8インチ以上あるので
この状態でホーシングでのストローク230㎜確保


イメージ 2問題のAアーム
ガソリンタンクを逃げる為
こんな感じでねじれてる

クロモリパイプ曲げて作ってますので
強度は問題ないかな?

取付状態
フレーム側はピロにして調整の多少できます

ホーシング側はゴムブッシュ



イメージ 3ノーマルバンプで縮んだ状態
 絶妙にペラを避けてる

 タンクには多少接触

今回の目標はバンプ位置延長しないで
ストローク確保

簡単そうに思えますが・・・
実に難しい
ショックも純正位置だと長いの入れると縮み側で底打ちますし
タイヤを大きくすれば 色々当たる


イメージ 4タイヤ付けてフルストローク

外径700mm位のタイヤだとどこにも当たらないでストロークできる

もちろんタイヤハウスに取り付けたショックにも50mm程度空いている

タイヤは245/75R16を入れたいので
フェンダー一部を切断&折り曲げ

イメージ 5
フロントはショックブラケットを
上方に移動

取付ショックは同様JK純正のフロント

自作のアームが若干長く作った為
フェンダー後方は余裕があるが
前方はハンドル切るとヘットライト裏のボディーに当たるな

とりあえずバンプ延長して川原でテスト

イメージ 6イメージ 7








































とりあえずはストロークイイ感じ

フロントのヘットライト裏をどうするかと、リヤの左のコイルが遊ぶな


タイヤ 入れてみた 245/75-16 MT2 ワイド
入れてみると、色々当たりそうだな・・・


イメージ 8