ジムニーのリヤリンクは3リンク
そのまま改造してもつまらないので
今回はAアームにしてみました
目的はクロカンでの走破性とダートでの安定性を両立した
ショックはタイヤハウス前方に設置
実はJKラングラー純正ショック
新品外しを格安で入手
ダートレースは毎回入替やO/Hを必要としますので安価なショックを使い捨て作戦
ストロークも8インチ以上あるので
この状態でホーシングでのストローク230㎜確保
問題のAアーム
ガソリンタンクを逃げる為
こんな感じでねじれてる
クロモリパイプ曲げて作ってますので
強度は問題ないかな?
取付状態
フレーム側はピロにして調整の多少できます
ホーシング側はゴムブッシュ
ノーマルバンプで縮んだ状態
絶妙にペラを避けてる
タンクには多少接触
今回の目標はバンプ位置延長しないで
ストローク確保
簡単そうに思えますが・・・
実に難しい
ショックも純正位置だと長いの入れると縮み側で底打ちますし
タイヤを大きくすれば 色々当たる
タイヤ付けてフルストローク
外径700mm位のタイヤだとどこにも当たらないでストロークできる
もちろんタイヤハウスに取り付けたショックにも50mm程度空いている
タイヤは245/75R16を入れたいので
フェンダー一部を切断&折り曲げ
フロントはショックブラケットを
上方に移動
取付ショックは同様JK純正のフロント
自作のアームが若干長く作った為
フェンダー後方は余裕があるが
前方はハンドル切るとヘットライト裏のボディーに当たるな
とりあえずバンプ延長して川原でテスト
とりあえずはストロークイイ感じ
フロントのヘットライト裏をどうするかと、リヤの左のコイルが遊ぶな
タイヤ 入れてみた 245/75-16 MT2 ワイド
入れてみると、色々当たりそうだな・・・