アサガオ、一面草畑、一般質問通告・抽選、畑の草刈り、通夜の弔問、今日の夕焼け | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

9月3日(火)

 

ちょっと早く起きて、燃えるゴミ出しです。

気温も下がってきて、自生のアサガオが咲き出しました。

ごみを出しのついでに畑を見に行くと、一面草です。びっくり

サツマイモもしっかりと蔓をはってましたが、草には負けてますね。

 

午前10時過ぎに議会事務局に出かけ、一般質問の通告です。

正午に通告が締め切られ、質問者は代表質問2会派、一般質問14議員の合計16議員です。直ちに一般質問順序を決める抽選が行われ、運が強いのか、自分は一般質問のトップくじを引き当てました。本会議2日目、11日㈬の午後からと決まりました。急いで原稿づくりに取り組まねばいけないです。

今回の質問内容は大きく3つです。

明日の午後には答弁する担当課職員との打ち合わせを行うことにしました。

 

今日の午後2時間ほどかけて、畑2面の草刈りです。

草刈りをしていると小さな蛇が2匹出てきて、あまり気持ちの良いものではないですね。

 

夕方は通夜の弔問です。家族葬で執り行われるとのことで、通夜式の前に焼香をさせて頂きました。

 

今日の夕焼けです。

予報では、明日から数日好天が続き、再び猛暑となるようです。急激な気候の変化で体調を崩さないように気を付けましょう。