雨の日曜日、野球の中止、烏帽子づくり | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

6月23日(日)

 

昨夜から降り始めた雨が朝まで続き、今日は降ったり止んだりの天気でした。

 

予定されていた町内対抗野球及び実年野球は雨天のため中止となり、時間ができました。

午前中は家の中の掃除を行い、午後は烏帽子の製作です。

その前に久しぶりに工房に出かけ甲冑の製作の様子を見に行てきました。しかし、昨日塗装作業をしたとのことで、工房内に佩楯、草摺や篠などのパーツが並べてありました。

 

その後、烏帽子に貼り付ける接着芯地を求めて生地屋さんの梯子です。関市内では薄手の芯地しかなかったので、美濃市まで出かけて厚手の芯地を手に入れてきました。

アイロンを掛けているのはこども用烏帽子です。

大人用烏帽子にも芯地を取り付けて試着です。

何とか烏帽子に見えますか?

初めての烏帽子づくりですから、良しとしておきましょう。