雨後の温かさ、野田サロン、一般質問順番抽選、担当部署と面談 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

2月20日(火)

 

雨は上ったのですが、雲は南の空だけでなく北の空にもしっかりと残ってました。

 

午前10時から野田サロンに参加です。

受付を済ませてから、あいさつ代わりの輪投げです。

1回目は5本投げてひとつも入らずがっかりです。再度挑戦をして2回目は4本が入り、何とか面目を保てました。

その後、みんなで体操、おやつを食べながらの談笑と楽しい時間を過ごし、最後に議会の近況報告をさせて頂きました。

来年度の予定表も頂きました。

 

正午から代表・一般質問の順番を決める抽選が行われるので市役所へ直行です。

今回の質問者数は代表質問3人、一般質問16人の合わせて19人と、自分が議員となってからの9年間で最高の人数となってます。

抽選の結果一般質問16人中の15番目で、6日㈫本会議5日目午後からの2番目と決まりました。

 

すっきりした青空とはいきませんが、お昼前から薄日が差しきて車の外気温は21℃まで上がり暖かかったです。

 

自宅に戻って資料のまとめをしていると、今回の質問に関わる担当部長さんより電話があり、急遽本日の午後4時から議会棟会派控室で面談することになり、再度市役所です。

控室では、質問の意図を伝えて、市としての答弁をお願いし、市役所を後にしました。

 

明日も午後4時から教育委員会と質問に関わって面談することになってます。