寒さも一休み、お取越の準備、新聞記事「本町BASE 」 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

1月27日(土)

 

今日は快晴となった関です。ここ数日続いた寒さも和らぎ、気温も10℃と暖かい日となってます。

 

明日は1月の最終日曜日です。栗山仏徒では例年この日にお取越を行っていて、その準備です。

午前中に部屋や仏壇の掃除を済ませ、午後はお供えなど必要な物の買い物です。

かなり以前は8軒を全員で一日かけて各家々を回っていましたが、今は簡略化され住職のみに移動をお願いしています。しかし、今年は5軒での実施となりました。

これからますます継続が困難になってくるでしょうね。我が家も自分が生きている間は可能かと思いますが、その後は分からないですね。

 

昨日の岐阜新聞及び中日新聞に、本町BASEの所有権が関市に移転される記事が掲載されていました。

先ずは無事話し合いにより解決したことは良かったです。ただ、関市に所有権が移転することで本町BASEが公共施設となります。公共施設となると、今までと同じ扱いにはなりません。今月の31日㈬に開かれる全員協議会にて当局より説明を受けますので、しっかりと聞いてきます。

<岐阜新聞>

<中日新聞>