お取越、甲冑製作、せきてらす甲冑移動、企画展「関鍛冶と戦国日本刀展」案内 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

1月28日(日)

 

1月最後の日曜日の今日は、朝のうち雲が多かったのですが、午前10時頃から青空が広がり暖かくなってきた関です。

 

今日はお取越の日です。9時45分に住職が来られ、正信偈をあげていただきました。

今年は父の33回忌と母の7回忌に当たっていて、10月頃に予定をお願いしました。因みに来年は兄の50回忌となっています。お墓を守っていくことは簡単ではないです。

 

午後は甲冑製作の様子を見に工房です。今日も5人の仲間が製作に取り組んでました。

 

午後3時半に「せきてらす」へ出かけ、展示してあった関市所有の甲冑を移動です。

今までは出入り口から見ることができなかったので、しっかりと見える位置に移してきました。

この甲冑の兜は甲冑師熱田伸道氏が、その他の銅や小手などの具足は我々関市甲冑製作同好会の師匠でもある甲冑師三浦一郎氏が製作されたものです。

今後もせきてらすに展示してありますので、機会がありましたらご覧ください。

 

作業を終えて、駐車場に出てきた時には、日が大きく西に傾いていました。

 

今週末の2月3日㈯から、せきてらす東隣の関鍛冶伝承館にて企画展「関鍛冶と戦国日本刀展」が開催されます。期間は3月29日㈮までです。こちらにも是非お出かけください。