今日の日の出、年末特売、正月用品、お墓参り、迎春準備 | 関市議会議員 栗山守のブログ

関市議会議員 栗山守のブログ

38年間の教員生活を終えて、平成27年4月の関市議会議員選挙に挑戦して当選。4年後、平成31年4月の選挙で2回目の当選、3期目に入りました。
市議会議員としての活動や日々の生活等を記していきます。

12月29日(金)

 

今日の日の出です。

 

正月用品を求めて、今日と明日中濃公設卸売市場で開催される年末特売に、今年も出かけてきました。

午前9時には着いたのですが、既に多くの方がレジ前に並んでいてビックリです。

小売りをされるお店が年々少なくなっていて寂しくなりました。それでも多くの市民の皆さんが来場されていて有難いです。

市場のお店だけでは品ぞろえができないので、近くの個人店舗にも寄って必要なものは準備できました。

 

その後、花屋さんで仏壇とお墓用の花を買って、帰宅後車で5分とかからない所にある妻の実家のお墓参りを済ませました。昨年の12月に石徹白から関市墓地公園内に改葬したので墓参も楽になりました。

 

午後は迎春準備です。

先ずは床の間の掛け軸と香炉替えです。

次は、玄関の棚に飾ってあった壺を絵皿に替え、南天を生けて、今日は終了です。

ちょっとは華やかになりましたでしょうか。

 

明日は自分の家のお墓参りと家周りの掃除をしようと思ってます。