アマリリスが少し快復 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

5月26日    15~26℃

今朝はすがすがしい朝を迎えましたニコニコ

 

しかし、明日から天気は崩れるようです

 

5:13🌅

夏至にはあと8分ほど🌅が早くなります

 

5:32

 

 

 

 

アマリリスが少し快復

30年以来咲き続けていた我が家のアマリリスでしたが

一昨年は開花があまりよく無くどうしたことか?

こんなことは初めてで球根も老化?

イヤ、7月になって葉が枯れ始めなんかの球根の病気?

ではと考え

植え替え時期としてはよく無かったが

一昨年7月に思い切って鉢植え替えを行いました

 

その影響で昨年はやや弱弱しい発芽で勢いがなく

想定通り一本も開花しなかったショボーンショボーン

 

植え替えてから2年しっかり肥料をやって

球根を育てて来ました

 

その甲斐あってか

今年は完全回復とはいかなかったが

球根株の半分4本に開花しました。ニコニコニコニコ

来年が楽しみです

  

 

ちなみにこれは、2021年の開花時です