立冬のゴルフ | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は11月7日  ☁  8~20℃(城島高原は15℃)

気になるのが天気です

 

今日の天気は☀時々曇りのはずだが・・・・

 

6:50

数分前に陽が昇っていても良い時間ですが

東の空に雲が掛かっており🌅が遅れています

 

7:00

やっと陽が昇ってきたのですが

更に雲が多くかかってきましたショボーン

でも、雨が降る天気ではありませんので一安心ニコニコ


そんな立冬の今日は

1ヶ月振りのゴルフを楽しんできましたニコニコ

 

今日のゴルフはいつものマンション定例ゴルフです

場所は我が家から車で15分、お決まりの山岳コース

ゴルフ「城島高原GC」ゴルフ

今日の参加者は11名(3組)

 

スタートは8:35

今日は駐車場がガラガラでしたので

途中待つことなくスムースに回れました

曇り天気で気温が15℃と低かったのですが

偶に薄日が射して風がなかったので

あまり寒さは感じませんでしたニコニコ

今日はちょっと期待と楽しみがあったのです

 

1週間前walkingの時歩き方の改善を行っていて

手の握り、腕の振り方を変えていた時

「肩甲骨の剥がし」が効果あることに気が付きました

これをゴルフスィングに取り入れれば背筋から肩・肘・グリップの

動きが素振りの時点ではすごく良いことに気が付きました

これを今日の最重点課題に考え今日のゴルフにトライしました

 

 

は~い、その結果は・・・・

期待と裏腹にOUT1番・2番ホールで躓きました

いつもながら1番・2番ホールは大概躓いています

案の定今日もこの2ホールで躓き7打オーバーえーん

グリーンオーバーのOBと4パットが一回

原因は「肩甲骨の剥がし」がうまくいってなく

肩甲骨が力んでいました

しかし、その後は安定してきて結局OUTは45で上がりました

そしてランチ後のInも安定して40

トータル85とまずまずでした

 

この「肩甲骨の剥がし」で一番効果があったのは

左右打球方向が安定したのとトップ・ダブりがなくなりました

成果のあった一日でしたニコニコニコニコ

 

今後の課題は

「飛距離コントロール」と

「肩甲骨の剥がし」を安定させることです

「飛距離コントロール」は打ちっぱなしの練習しかないです

「肩甲骨の剥がし」はいろんな方法がありますが

どれを採用するか素振りの練習で確立させます

 

いずれにしても高齢者の素人ゴルフです

楽しみながらじっくり取り組んでいきます