台風の置き土産 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は9月21日  ☁のち  16~24℃

昨日に続いて今日も寒かったです

今日の最高温度は夏場の最低温度と同じですびっくり

一気の冷え込みで近くのモミジの木の上の方が

少し色ついているのを発見しました(ちょっと早いびっくり

 

5:55

🌅前ですが朝焼けはこの時間が綺麗ですニコニコ

 

 

6:07🌅

 

 

 

台風の置き土産とは?

昨日から気になっていましたがその置き土産とは

窓の汚れです

先日の台風は横殴りの強い風雨でしたので

窓ガラスがしっかり汚れました

18日の夕方までの風雨で随分汚れましたので

一度窓拭きを行ったのですが

その後18日夜から19日朝台風が近づいて来て

更に激しい風雨でまたしっかり汚れました

 

あまりの汚れでせっかくの市街地・別府湾の眺めが

台無しになっており、その窓の汚れが気になって仕方なかった

 

そこで、思い切って昼から窓掃除をすることにしました

以前は新聞紙を使って拭き掃除をしましたがちょっと時間がかかる

 

そこで今日は別の方法でトライしました

ハイ、その道具とは車のワイパーです

市販の窓拭きワイパーはゴム質が厚くてやや硬く

中々綺麗に拭き取れません

車のワイパーが最適だと考えていたのですが

偶々、今年の春先walkingの際に車のワイパーを拾ったのです

それを保管していたのを想い出して今日使ってみました

車のワイパーはゴム質が薄く柔らかいので

ガラスにぴったりフィットして綺麗に拭き取れましたニコニコ

 

方法は水を含ませたスポンジで一度窓上部半分を拭き、

その後ワイパーで上から下に水を拭き取るようにすると

水が窓の上から下まで流れ落ち綺麗に拭き取れます

僅かに拭きしわが出来ますが乾いた布で拭き上げれば

簡単に奇麗になりました

時間にして10枚を20分ほどでキラキラキラキラになりましたニコニコニコニコ