携帯ラジオのトラブル復活 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は8月26日 ☁時々☀  23~30℃

今日も昨日に続き涼しい

しばらく暑い日が続きましたが昨日から涼しくなってきました

今朝の気温は2~3℃下がり 23度

日中も最高気温が30℃と平日より3度ほど下がり

陽射しも弱く、風もあり 涼しいですねニコニコニコニコニコニコ

通常のwalking開始時の気温は27~29℃ですが

今日7時過ぎには気温が24℃と

随分涼しく感じましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

5:25 🌅まではもう少し時間がありますが涼しい朝です

5:57 陽が昇ってきましたが雲に隠れてイマイチの🌅でした

風の影響でしょうか?

部分的に雲の右際が右上がりの線状になっています

 

 

 

 

 

携帯ラジオトラブルの修復

 

日課のwalkingには欠かせない携帯ラジオです

この携帯ラジオは4年前に購入したものですが

一昨日walking中に突然

 ON/OFF・その他選局・時間操作が出来なくなった

以前にも同じ状態が発生し買い替えた経緯があり

この携帯ラジオは2個目だった

 

これもまた温泉ガスの影響で基盤が駄目になったようだ

後で分かったことだがこの基盤不良は別府温泉地特有の

温泉ガスの影響でAC・PC・ラジオ・テレビの寿命が極端に短いえーん

原因は

基盤接点に温泉ガスが被膜し通電不良を起こしたと考えられる

 

ア~ア、いよいよ寿命か?

買い替えるしかないかと諦めた えーん

 が ちょっと待てよニヤリ

ダメ元で裏面カバーを外し

基盤に通電復活の「接点復活スプレー」を塗布し

基盤接点の温泉ガス被膜を溶融させるため1日放置保管した

昨日夕方、ドキドキしながら電池を入れ電源スイッチONさせると

オ・オ・オ・オ・オ

しっかり作動できるようになったびっくり爆  笑

ヨカッタ・ヨカッタニコニコニコニコニコニコ

 

最近我が家では

この 通電復活の「接点復活スプレー」

重宝してます

 

これでしばらくは使えるかな?