梅酢をつくりました | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は6月1日 曇りのち☀  15~24℃

一日薄日の天気で暑さはしのげましたニコニコ

 

5:05

今朝も🌅は観られませんでしたが

6:30には薄日が射してきました

ここ数日同じような朝方の天気です

 

 

 

梅酢つくり

ここ数年この時期になると梅酢を作っています

 

以前は梅酢ではなくて 梅酒カクテルを作っていましたが

 

料理には梅酢の方が使い勝手が良いので梅酢に変更しました

 

昨年までは2kgの梅を買っていましたが

 

梅酢の消費量が多く半年でなくなりますので

 

今年は倍にして4kg買ってきました

 

ついでに4L容器も買い足しました

 

4kgとなると下処理

ヘタを取ったり、洗ったり、布で1個づつ拭きあげたり

結構時間がかかりましたね

 

ハイ、出来上がりです

 

早ければ1ヶ月後から使えるかな?

 

楽しみで~すニコニコニコニコ