朝の野菜ジュース一杯 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

おはようございます(^-^)

今朝方少し小雨が降っていましたが6時過ぎには上がったようで

今日の天気は気温4℃~8℃くもり晴れです

 

世間いや世界を騒がしています新型コロナウイルス

日本の発病が14人になりました

インフルエンザやはしかの感染力に比べればはるかに低いと思います

私にできる事はマスク、アルコール消毒の励行と体力を付ける事です

何よりも人の多い所へは出歩かない事かな!

 

 

さて、年末年始に長野の息子家族が帰省した時に

息子たちが毎朝野菜ジュースを作ってみんなでいただいた

カミさんもお気に入りだった

その習慣がついてその後も朝の食卓には野菜ジュースを・・・・

ただ後片付けの量が増えたが段々慣れてきた

野菜ジュースの材料は

先ずメインはりんご半分、バナナ半分、レタス、ほうれんそう

後はその日で異なるがキャベツ、小松菜、ブロッコリー

人参とトマトはあまり入れない、理由は簡単、緑ジュースが好きなのです

それに豆乳10:牛乳2、砂糖20g程度を投入

時々濃度が高すぎてドロドロの場合もありますが豆乳で調整

この野菜ジュースを飲むようになってから野菜サラダ量を半分に減らしました

こちらはレタス、キャベツ、トマト、ボイルエッグ、バナナ、納豆