今年3回目の白菜漬けにトライ | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

今日は朝から☔、とは言ってもホンの小雨程度です

気温は13℃程ですが風がないため暖かい

 

カミさんのリクエストで

今年3度目の白菜漬けを作るのに一昨日白菜を2個買ってきた

今年は暖かいので野菜が安くて農家の方には本当に申し訳ありません

その分毎日たくさん食べています

前回2回目の時は株が大きすぎて水揚げがイマイチでしたので

今回はあまり大きい物は遠慮して中の上程度のサイズにしました

早々下ごしらえして今朝漬け込みました

今回は塩を葉っぱの間により丁寧に入れ込み

1/4株をしっかり揉み込んだ

案の定、水揚げは良かった(^-^)

4日後ぐらいから食卓に上げられるでしょう

今年の白菜漬けははこれで最後かな?

そして、次は高菜漬けにしましょう

 

 

大相撲初場所

今日は14日目です

今日の見どころは平幕1敗同士の正代&徳勝龍の対戦ですね

追う2敗が大関の貴景勝

優勝はたぶん今日の正代&徳勝龍対戦でもし正代が勝てば

決まるでしょう。

それにしても大関豪栄道、関脇高安の陥落は残念ですね

上位陣の頑張りが足りないですね

 

今場所一番盛り上げているのが炎鵬

上位陣相手に素晴らしい相撲を取っていますね

目が離せません(^-^)

ガンバレ炎鵬