遅い開花の枝垂れ桜 | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

春です、春です(^ o ^)
今日は20℃ いつものウオークでも暑かったデス

ところで桜開花にやや疑問が
近隣の桜開花が3/19
そのあとやや冷え込みがあったが
大分の桜開花が3/28??遅すぎる
他県に比べてもずいぶん遅い
何故? あちこち桜が既に開花しているのに
大分の桜開花指標の木 ちょっと設定がおかしいのでは?

近隣の3/19開花桜は8分咲です
イメージ 2
イメージ 3

そんな春の陽気に誘われてカミさんと
標高600mの奥別府へ枝垂れ桜白木蓮見に

安楽寺の枝垂れ桜
大体近隣の桜開花から10日で満開になるのだが
今年はやや寒の戻りがあったためか
開花が遅くまだちょっと早かった
でも今年の枝垂れ桜あまり元気がなく蕾も少ないようだ
樹齢170年 加齢かな? それとも裏年かな?
1週間後が見頃のようだ
イメージ 1

昨年は4/1満開の枝垂れ桜
イメージ 1

次に近くの 志高湖の白木蓮 へ移動
昨年は花付きがあまりよくなかったが
今年はすごい花付きだ
花にも裏表があるようだ
イメージ 4
イメージ 5

たのしいデイトでした(^ o ^)(#^^#)