九重連山の黒岳にシャクナゲ観賞に行ってきました | 日の出に癒されて今日も元気

日の出に癒されて今日も元気

リタイア後の人生を満喫させる為ここ別府に来て、ウオーキング・食生活改善に精を出しリタイア後の体重を14kg程下げて58.5±1.0kgで管理。好きなゴルフは85前後に向けて頑張っています。特に我が家からの朝日は最高に癒されますので皆さんも是非ご覧になってください。

こんにちは
 
             今日の山行を祝している日の出 5:34
イメージ 3
 
GW二日目 観光地や行楽地は車・車・車・・・・ 人・人・人・・・・
そんな中 今日は人混みを避けて山に行ってきました
 
本日の山は 九重連山の東に位置する黒岳
この黒岳天狗岩、高塚山、前岳の三山からなる原生林で
三山の一番東に位置する 前岳(1334m) に行ってきました
イメージ 2
 
いつもの山仲間と 登山口で待ち合わせ
   M3、W4の7名での山行でした
 
    天候 晴れ晴れのち曇りくもり、気温22度
 
今日の黒岳山開き日でした
前岳はこの三山の中でも大きな岩がゴロゴロ、急勾配で結構きつい山ですので日頃の登山者は割合少ない
 とは 言っても今日の前岳シャクナゲ群生が見頃ですから結構行き交う登山者が・・・・
イメージ 1
 
登山口はシャクナゲが満開 中腹過ぎまでは開花しているが
 山頂に掛けては未だ蕾。  シャクナゲ自然林が山頂まで続く
イメージ 4
 
それにしても素晴らしいシャクナゲ群、全く荒らされてない為か新発芽のシャクナゲが彼方此方にイッパイ・・・・
イメージ 16
イメージ 17
 
 
途中からの振り返った眺め(東方)イメージ 8
 
仙人岩
イメージ 15
 
今日のランチおにぎり
 カップラーメン、おにぎり、バナナ、少々スナック
 
今日の山行は 登り2:10 下山1:30  
歩数は山行時間の割には 9080歩 と少なかったが
下山した時は膝がガクガクでした
 
   久々に心地よい汗をかきました
 
 
今日で出会った山野草
    コヤブデマリorオオカメノキ            春リンドウ
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タチツボスミレ
イメージ 7
 
      オオヤマフスマ                  ユキザサ
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ホウチャクソウ                   ツルシキミ
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ミミガタテンナンショウ             ミツバツツジ
イメージ 13
イメージ 14