今日は6月21日 ☁時々☀ 22~27℃
今日は夏至です
梅雨入りしてから毎日☁/☔の天気が続いて
鬱陶しい日々でしたが今日は久し振り
晴れ☀間が覗いていました
今日の🌅は5:05ですがここ3日間の所用で
疲れてまして珍しく寝坊しました![]()
5:50朝
珍しい三段雲
雨降りの山道カーブは危険
一昨日所用で実家に行きましたが
当日は夕方から雨脚が強くなる警報が出ていた。
所用は20時半過ぎまでかかる予定でしたが
19時過ぎに切り上げて帰路についた
自宅までの帰路は標高600mの山間路のカーブが多く、
片側一車線の対向車線でした
当然夜ですのでライト点灯してましたが
ガスが掛かっており、雨脚も強く、
ライトの光も路面の水に吸収され暗く
視界が非常に悪かった。
直線道路ではあまり心配する事なく
運転出来ていましたが、
特に右カーブで右対向車が前方から来ると
自車と相手車のライトで車道が非常に見難く
感覚での運転となるのでこれは危険と判断し
速度を15~20kmほどに減速して
低速での運転を余儀なくされました。
帰路の時間は随分掛かりましたがお陰様で
どうにか無事帰り着くことが出来ました。😊
車運転歴は数十年ですが
こんな恐ろしい車の運転は初めてでした。
皆さんも
山間路片側一車線でカーブの多い対向車線での
特に夜間雨降時でのお車の運転は
重々お気を付けて下さい


